on the way to...

ライブ日記です

訪問ありがとうございます。
ライブ日記が中心のブログです。

Sandline

2017/9/14 ROXX Noah/Sandline/BruteRocks

2017/9/14 ROXX

Noah "Ithink...tour 2017-2018"

Noah
Sandline
BruteRocks

friyer_R

9月は直前になって行くことにしたライブが多め。
もともと予習しない派なので、それほど問題がない。
実際にライブに行ってみて、
「予習すればよかった!」
って思うのは結構好き。
そのくらいのバンドだと、予習しなくても楽しい。

というわけで予習もなく行ってみた。

Sandline、随分見てない気がしたので先日調べたところ、5/19以降一度もなかった。
よくこれで「俺のSandline」とか言ってたものだなと。
遠征のタイミングと被ったりしていたせいもある。
秋~冬も遠征多そうだけど、うまく行けるといいなと思っている。
演者側の満足度(=うまくいったかどうか)は私には関係がないので別として、
久々にSandlineのライブだったので、とても楽しかった。
やっぱり好きだな、と思う。
最近はHeartbreakerがお気に入り。
9/24はSandline企画なので、なんとかそれまでに体調を整えて絶対行きたいと思っている。

BruteRocksは仙台、直前に友達からも名前を聞いていたバンド。
このバンドのベース始まりの曲があって、それが結構、というか、かなり好みだった。
事前に動画は少し見ていた。
でも、やっぱりライブに来てみないと好きかどうかなんて分からないものだよなーと改めて思った。



そしてNoahは事前に聞いていた音源も良かったけど、ライブはさらに良かった。
なんともいえないエモさがあるね。
遠くから来てくれるバンドって、初めて来る場所って大変だろうなって思いながら見てた。
週末ならともかく平日だと自分たちのファンだって遠征してくれるか分からないのだから。
それでも来てくれるバンドのことをすごいなって思うし、また来てくれたら見に行きたいなーと思う。

エモい気持ちになりながらの帰宅だった。
平日にライブがあると1週間が早くて嬉しいなーって思う。



じゃらんnet


2017/5/19 八戸ROXX waterweed/Castaway/Sandline/rhyrhyrhythm

2017/5/19 八戸ROXX
waterweed
Brightest Tour 2017

waterweed
Castaway
Sandline
rhyrhyrhythm

IMG_8413


11日、14日、16日に続き19日もROXXへ。
今回はCastawayとwaterweedが初めて見るバンド。
全バンドとても楽しみにしていたのだった。

Sandlineが1番目だったのだけど、新曲が、とても良かった。
前回初めて聞いた新曲も、私の好みな感じだったので良いと感じた。
しかし今回の新曲は、前回とはまた全く雰囲気が違うんだけど、聞いてて自然と笑顔になるような楽しさがあって、これまた良かったのだった。
早くまた聞きたいけど、今日の段階で次のライブ予定が出ていない…。早く出ないかな。

次がrhyrhyrhythm。
毎回「楽しかったー」「良かったー」「かっこ良かったー」ばっかり言ってるので、そろそろtweetにもブログにも説得力がなくなってるかもしれないということを、最近わりと危惧している。でも本当に毎回そう思っているので仕方ない。表現する語彙は今後工夫が必要かもしれない。でも、ライブ見た直後は実際そんなに言葉も出てこないのだ、楽しすぎて。【好み】にガッチリはまるとこうなるのか、と最近改めて実感してる。
基本的には、私は自分が楽しければそれでいいと思っている。だから、今まで、あまり他の人に「見てほしい」とか「見せたい」みたいなのがなかった。(そもそもツアーバンドばかり見に行ってたから、そういう必要もなかったっていうのもある。すすめられることはよくあって、それはすすめられるままに聞いてるけど。その「すすめる」っていう感覚があまりなかった)
そういう私ですら友達にすすめてしまっている。珍しいことだな、と思っている。

…先日、7月の、OATATATAが発表になった。
場所は横浜。F.A.Dだ。繋がらない中なんとかチケットをゲットした。
そしたら数日後に、こんな告知があった。

snatch presents "bond"
w/ 
Milestone for 10 years
DEAD STOCK
Interloper
Re:Turn
rhyrhyrhythm

場所はROXX。横浜と同じ日。
横浜は昼のライブなんだけど、日帰りをしても、移動の兼ね合いでROXX着くのは20時すぎる…。
普段「八戸来て」って言い倒してることを考えると、来てくれた日にいないなんて悔しい。でも前回行けなくて悔しい思いをしたOATとATATAのツーマンだって絶対行きたい。
日帰り出来なくはないけど…全部見れないのに帰ってくるのも悔しいし…というので、いま悩んでいるところ。でも最終的には、横浜だけになると思う。
ライブ通うようになってから数年、ここまで悩んだのは初めて。そのくらい八戸のほうも魅力的な企画で、だいぶ悔しいので書き残しておく。あー悔しい。1日ずれていたら!!!!
これから先もきっと、こういうことで悩む日があるんだろうな。
snatchとマイストはどこかに見に行くとして、rhyrhyrhythm、7月別なライブあるといいなー。

初めて見たCastawayのライブは想像以上だった。3月に大八奏会に行った日に、You tubeの音源を聞かせてもらってて、好きな感じだなーと思ってはいたけど…。
特に、

この曲。
ちょうど少し酔ったところだったせいか、すごく耳に残った。刺さった。

最後のwaterweedも、すごく良い時間だった。
毎年音源出すって凄いエネルギーだな。
ぎりぎりにちょっとだけ予習したんだけど、もっとたくさん聞いてから行けば良かった。
しかも音源を買って帰りましょう、と思ったのに、酔ってて買い忘れて帰ってきてしまった。最近このパターン多いので反省中。

この曲は特に好き。
また年内に八戸があるという話なので、それをとても楽しみにしている。
八戸に友達いないそうだけど昨日作れたかな。
次は誰かが焼き鳥一緒して、寂しくなく過ごせますように。(別に寂しくはないか…)

全バンド、すごく好みで素敵な日だった。
またこういう組み合わせあると良いなーと思っている。

次は21日か、27日。
今月多いなーと思って数えたら9本だった。しかも今日も少し行きたい。
ライブの本数が増えたことで、暖かくなったのを実感している。

2017/4/19 八戸ROXX HERO COMPLEX/Hump Back/Sandline/Freaky styles

2017/4/19 八戸ROXX
THE NINTH APOLLO pre."平日興行行脚"

C9v-F2hUMAAbLQy

HERO COMPLEX
Hump Back
Sandline
Freaky styles

平日だったけど、最近おすすめしてもらったHump Backと、
Sandlineの新曲が気になっていたのでROXXへ。
ライブの日が雨っていうのは今までほとんど経験がなかったので、
ROXXで傘立てを使ったのは昨日が初めてだった。
今までで当日に雨が降っていたのって、
「2015年のサマキャン」
「2016年の八食」
だけな気がする。

Freaky styles、ようやく最初から見ることが出来たのだけど、制服でライブしていて可愛かった。
頑張ってる人に対して「高校生なのにすごい」とか「若いのにすごい」というのは失礼な感想かもしれない。
でも素直な感想として、「まだ高校生なのに上手だしすごいな」って思った。
お客さんも含め高校生いっぱい来ていた。
制服が煙草くさい、と学校で怒られたりしないと良いなあと思ったりした。
私が高校生のときROXXがあったかどうかは覚えていないけど、
あの場所にいる子たちのことを、とても羨ましく思った。
きらきらして見えた。
自分自身も、いろんなことを経験して今の年齢になった。
でも、ライブハウスに通い出したのは最近で、
それだけは今でも、
「もっと早かったら」
って思っている。そのぶん濃い時間を過ごそうと努力しているし、頻度も高めにしているけど、どうやっても時間だけは巻き戻せないから、ただただ羨ましい限り。
3曲目だったと思うけど、1フレーズだけボーカルに、くっきりメロディラインがある曲があった。
(ちょっと適切な表現が分からない。なんていうか、他はラップなんだけど、そこだけ違った)
そこがすごーく綺麗で良かったので、ラップonlyじゃないものはやらないのかなーあったら聞きたいな、と思ったりもした。(注意:もし本人が読んだとしても、ただの感想なので気にしないでください)

そして念願のSandlineの新曲。
話に聞いていた通り、新曲は非常にエモかっこよくて、ライブ中とてもテンションが上がった。
こないだのデーリーのホールでのライブもすごく良かったけど、
個人的には今までで一番良かった。
…って頻繁に言ってる気がするので説得力ないけど、でも、そう思った。


Hump Back、少し前に音源をおすすめしてもらっていて、
ライブをとても楽しみにしていた。
声が綺麗で、歌がうまくて、演奏がかっこよくて、痺れた。
最近UNLIMITSとDizzy Sunfist以外ほとんど女性ボーカルのバンド聞いていないけど、
そこにHump Backが加わりそう。
これはまた絶対ライブ見たい。
すごく印象に残ったのがMCのこと。
Hump Backが、MCで「コピーしてくれてる子の話」をしてた。
で、ライブ終わってから外に出たら可愛い子が茫然とした感じで出てきた。
なんと、まさにその子たちが「コピーしてくれてる子」だったらしい。
とても感動している様子に、バンドって素敵だな、と、こっちまで胸が熱くなった。
それも含めて、
「見に行ってよかったな」
と凄く思った。

HERO COMPLEXもHump Back同様に、この日が初めてだった。
さわやかで熱い感じで、アンコール前にやった最後の2曲が、すごくいいな、と思った。
3曲目でバスドラが破ける、というトラブルはあったけど、楽しいライブだった。
みんなで「破けるなんてめずらしい」って言ってたけど、
たぶん私は遭遇するのが3回目くらいだ…。
どのライブだったのか昨日から考えてて、まだ思い出せなくてもやもやしている。

基本的に平日はあまり外に出ないのだけど、
昨日は本当に行って良かった。
いいものを見たなーと思っている。