on the way to...

ライブ日記です

訪問ありがとうございます。
ライブ日記が中心のブログです。

音楽

2017/11/6 ROXX All Found Bright Lights/SAME/FREE CROSS/Sandline/INFOG

2017/11/06
"nautilus" Tour 2017

All Found Bright Lights
SAME
Sandline
INFOG
FREE CROSS


DM0PPmtVAAAh_VM








じゃらんnet

続きを読む

2017/10/28 ROXX Mrs.WiENER/DYINGDAY/rem time rem time/Re:Turn/OWEAK

2017/10/28
Crush&Build releases Tour 2017

Mrs.WiENER 
DYINGDAY
rem time rem time
Re:Turn
OWEAK


DMoTPmkV4AEXnrQ








じゃらんnet

続きを読む

2017/10/21 ROXX SPACE BOYS/THE SALIVANS/rhyrhyrhythm/Relents

2017/10/21 ROXX

SPACE BOYS "Quartet Tour 八戸編"


SPACE BOYS

THE SALIVANS 

rhyrhyrhythm

Relents

DMoTPmkV4AEXnrQ












じゃらんnet

続きを読む

2017/10/15 新宿ACB Milestonefor10years/Five State Drive/LOOKLIKE/THE PORTER/Thug life souljahz

2017/10/15 新宿ACB

俺たちの吉田pre. 『現場主義 -第七幕-』


Milestonefor10years

Five State Drive

LOOKLIKE

THE PORTER

Thug life souljahz

IMG_1695

初の新宿ACB。
良き夜でした。










じゃらんnet

続きを読む

2017/10/9 ROXX Sleeping More/ネコ飼いたいわズ/Ed/rhyrhyrhythm/YOUTH OF FLIGHT FEATHER/Cinderella/Ø:NEiROS

2017/10/9 ROXX
Sleeping More pre. ハセソニック


Sleeping More

ネコ飼いたいわズ

Ed

rhyrhyrhythm

YOUTH OF FLIGHT FEATHER

Cinderella

Ø:NEiROS

「あ、コンピレーションアルバムは入場のときに受け取ったけど配布してたほうのCDもらってくるの忘れた」と、いま、この画面を開きながら思った。

というわけで昨日はSleeping More pre.の「ハセソニック」へ。
数分遅刻して到着したROXXは大混雑してた。若い子が多くて、普段と少し雰囲気が違っていた。外にいた人もあわせれば結構な人数だったと思う。
先週に引き続きrhyrhyrhythmを見に昼のライブ。


DLGGUQGUMAEKyz-

たまたま2週続いたけど、ふだんは滅多に昼のライブに行くことはないので、やはり新鮮な感じ。
昼から飲んでしまって他に何も出来ず1日が早い時間で終了してしまう、という欠点はあるものの時々なら良いかな、と思っている。
rhyrhyrhythmは、今年に入ってからで19本目だけど、昨日も楽しかったし、かっこよくて、ほんと見に行ってよかったなーと思っている。
OATツアーが始まって遠征が増えたら見に行く機会減っちゃうのだろうか、だとしたら(自分が決めることだけど)寂しく感じてしまいそうだ。でも、つい去年まで、そんなふうに思う日が来るなんて思わなかったから自分にとっては大きな変化だなーと思っている。
打ち上げにも少し混ぜてもらって昼のライブを満喫して帰ってきた。

今月は他の月と比較するとライブの予定は少なめ。
全部で5本で、そのうち4本がROXX、すでに3本終わってるから残りは1本のみ。
11月も決まっているのは1回のみ、12月は不明、とりあえず現在のところは0かな。
はっきりしないものの、大体の年内の予定は、いま発表になっているもの+OATのツアーとクリスマス、で終わるのだろうと思っている。




…さて、ここからは別の話。
個人的な話だけど、このブログをどうするかを春くらいから考えていたのです。
それで、やっと結論にたどりつきました。
今後もブログ自体は残すし、続けてはいくけど、今までのように、見たバンド全部について書くってのを終わりにしようと思います。
もちろん移動中で時間が腐るほどあるとか、もう書きたい衝動が抑えきれないくらい物凄いライブを見てしまったとか、そういう場合は別です。だから、こんなこと書いても次のライブからいきなり1万文字書くかもしれません。もしかしたらOATのライブは全部書くかもしれないし、ツアーに行けたら書いちゃうかもしれない。けど、例外を除き、あとは、データとして、日付や出演バンドやフライヤーやバックドロップや、ちょっとしたメモ程度にしておこうと思っています。だからSNSへの連携も本当にこれで最後にしようと思います。

私は記憶力が悪いのですが、1回アウトプットしたものは比較的記憶に残るのです。
それで、『楽しかったライブを忘れたくない』って思ったからブログを始めました。
ライブも楽しいけれど、これを書くこと自体も楽しいと思っています。
ルーティンなので、「これを書き終わったらライブ終わり」って感じがします。
書いているうちに胸が熱くなることもあるし、ライブ中は泣かなかったのに思い出して泣けるときもあるし、とにかく楽しいんです。
よくあるライブルポじゃなく日記なので「楽しかったー」だけで良いし、どんなふうに楽しかったかさえ書いておけば、読み返した時驚くくらい鮮烈に思い出せる…そういうところが好きでした。

でも、さすがに、週に3本とか、それ以上となると、もう書ききれないなーって思えてきて。
良く見るバンドのときはそれほど調べることもないので時間もかからないのです。しかし、そうじゃないときは、出順や編成や初めて聞いた曲のタイトルを覚えておいて(別に誰からも求められてはいないんだけど性格上覚えておきたい)…となるので、アウトプットが追い付かなくて…。

別にそんなのどーでもいいし私以外の人には死ぬほど関係ない話なんですけどね、ブログ続けること自体も含めて。

それで、何度も辞めようと思ったし、そういうことをTwitterに書いたこともありました。
そのときね、「OATのライブ記事好き」って言ってもらったり、OAT以外にも「あの記事好き」って言ってもらったりして、すごく嬉しく感じたんです。なんだかんだ言って書くことからは離れられない私にとって、一番嬉しいのが、その「好き」って言葉でした。あと、同じ時間を共有した人が読み返して泣いたって言ってくれるのも、物書き冥利につきます。こんなに語彙減らして書いてるブログなのに本当にありがたいです。

そうやって振り返ってみると、他にも、嬉しいこと、いろいろあったんです。
一番印象深いのは今年の夏です。
OATとATATAの記事を連携したツイート、きくさんがRTしてくれたのです。
中を読んだかどうかまでは知らないし、その話、ご本人とはしていませんが、言葉には尽くせないほど嬉しかったです。突然PVが2000近く上がったのには驚きました。で、どんなに楽しかったかがバンド側に伝わることって基本的には「ない」と思っているので…あれは本当に最高だったと思っています。
そして、それがきくさんにRTされたキッカケは、ATATAの皆様から引用ツイートしてもらったりRTしてもらったことでした。それも素直に凄い出来事だったなーと思っています。

「Star Soldier」の記事をATATAのナベさんに引用していただいたときも、PV凄かったなー。
マイストに許可をもらって写真などを使って記事を書いたのも、とてもとても楽しかったです。基本的には、ライブ日記よりも、ああいう記事のほうが書きやすいんで、ひたすら楽しかった記憶があります。こころよくOKしてくれたの、今でも、とても感謝しています。

八戸で活動しているバンドの公式や、バンドマンのかたがたにも、たくさん「いいね」や「RT」していただたのですが、それもすごく有難いと思っています。最初のころも、今も、すごくそう思います。
ROXX行く頻度が増えてからは直接お話をする機会が増えて以前よりは身近に感じることもあったりはします。でも、最初のころと変わらず、記事で良いって書いたバンドやバンドマンのことは凄いと思っているし尊敬しているので、未だに記事に対するアクションがあると嬉しいのでしょう。

「いいね」やRTがほしくて書いてるわけじゃないし、
正直時間ばっかりかかって大したメリットはないんです。
でも、
好きなものを好きって言えることが楽しかったです。
さらに、
それに対して、
読んだ人や、
ご本人たちからアクションがあったりすると、
言葉に出来ないくらい嬉しく感じたものです。

ある理由があって、モチベーションを維持できなくなり始めたのが今年の春。
それでも辞められないくらい楽しかったなー。
文章を書く仕事が忙しくなったのも今のスタイルを維持しづらい理由のひとつです。
だから本業をやめたら、また復活させようかなーって思ったりもしています。

で、長々と書いたのは、感謝を伝えたかったからです。
ブログのおかげでいろんなかたに覚えてもらったり、リプをもらったり、いいねしてもらったりして、すごく嬉しかったのです。

一番古い記事は(このブログに残っているものは)2014年の4月、5exitで札幌と苫小牧に遠征したときのものでした。そこから約12000人の訪問者があり、トータルのPVは自分でもよく分かっていないくらいです。1日あたりの訪問者は0~2000人くらいまで、と本当にUUもPVも安定しないブログでした。
しかし、ジャンルも幅広いわけじゃないし、ただのライブに行きましたよ、っていうだけの日記であることを考えたら、信じられないくらいたくさんの人に見ていただいたなーと思っています。

セトリをのせたり、MCの内容を書いたら、きっと、もっとおもしろいなって、いつも思っていたのですが、やっぱり、それを知ることが出来るのは行った人の特権だと思っているので出来ませんでした。
そんなふうに、本当に内容が薄いブログだったのに、いろんな人に見ていただいたことを、すごく感謝しています。

本当は今のところ予定しているライブぶんは下書きもしてあったんですが、
とりあえずここで区切ろうと思います。
まあメモ程度とかいってこそこそ書くかもしれませんが、
本気で再始動しない限りSNS連携はやめようと思います。

改めまして、
いままで、読んでくださったかたや、
いいねやRTしてくださったかた、
ここに書いたライブで一緒に良い時間をすごしてくださったかた、
ありがとうございましたー。

これ書きたいって初期衝動に駆られた時や、
仕事辞めて時間が出来た時は、
またよろしくおねがいします!

※書き忘れたので追記します。
パスワードつきの記事は復活させるかもしれないつもりでいます。
誰でも見れるってわけじゃないぶん、もーちょっと突っ込んだ話を書くかもしれない。
そっちは時間があるときにやります。
パスワードは前のままです。パスワードつき記事が私の中で流行っていた時代を知らない人は、ついでのときにでも聞いていただければお伝えします。よろしくです。




じゃらんnet