2019/4/12 @八戸 LIVE HOUSE FOR ME

RADIOTS pre. musen-bouran vol.89
"ZAP!ZAP!ZAP! Release Tour 2019"

RADIOTS / OWEAK / PET / rhyrhyrhythm

2019年8本目。

6C368813-547E-4200-9F53-71551863144D

この日の組み合わせも、また素晴らしいな、と思い返している。
ライブは全部楽しくて最高の夜だった。

このとき、rhyrhyrhythmしづおさんの「しづお好み焼き」のお祝いに、
ロゴを彫ったグラスをプレゼントした。
ただ、そのロゴというのはRADIOTSヨシヤさんがデザインしたもの。
問題はないだろうとは思った。
それでも念のため、事前に連絡して、ロゴを使っていいか、確認させていただいた。
(すっごくどきどきした!!!)
ヨシヤさんは感激するほど快諾してくださった。
それがうれしくて、RADIOTS新譜ジャケも同じように彫って、ヨシヤさんにお渡しした。

こういうの「どこまでOKか」が難しいものだと思う。
過去に、事前許可いただかないでジャケを彫ったこともある。
そのときは2回ともデザイナーが誰か分からなず許可の取りようがなかった。
よろこんではもらったものの、ずっとずっと心に引っかかってる。
誰かが情熱をかけて作ったものなら大事にしたい。
それが音楽でも、絵でも、文章でも。

私は普段、文章を書くが、依頼を受けて書いた文章の著作権は相手に渡るものが多い。
それは分かったうえで書いているので私に関しては問題はない。
それとは状況が違うと思ったので、失礼ながら連絡させていただいた。
快諾いただいたおかげで楽しく作ることができた。

ヨシヤさん本当にありがとうございました。
Twitterでも書いたけど、残しておきたいので、ここにも書いておきたかったのだった。