どんなに楽しくても、やはり日を追うごとに記憶は薄れていくから、つい、書き残しておきたくなる。
そんな中でも2017年印象的だった【絶対に覚えておきたいライブ】の1本。

「LIVE HOUSE FOR ME」presents "KOKERA1" SiMワンマン

IMG_2752
2017年11月30日、八戸に、新しいライブハウス【LIVE HOUSE FOR ME】がオープンした。
最初出た告知ツイートは、こちら。
10/9に、これを見て、衝撃を受けたのを、今でもはっきり覚えている。
私の周囲も衝撃を受けたようで、知らない人を含め(!)いろんな人に、いろんなことを聞かれた。
何も分からないので答えようがなかったけど、すごい反響だなって思った。
※ちなみに「2個目のライブハウスが出来る」って言われることが多かったけど、ライブハウス他にもあります、念のため。

こけら落としは1~6までの6つ。
発表が始まってから、KOKERA6が終わるまでの楽しさは格別だった。
新しいライブハウスのオープンって初めてだし、好きなバンドたくさんだったし。
私が参戦したのは、1.4.5.6.の4本。

 "KOKERA1"は「いつかライブハウスで見てみたい」と思っていた、SiMのワンマンだった。

IMG_2758

すごい熱気だったし、驚くほどステージは近いし、最高に面白かった。
HSFL以外でSiMを見たのは初めてだったので、ライブでは聞いたことのない曲ばかりだった。
内容について細かく触れるのは好きじゃないし、セトリはTwitter等を漁れば出てくると思うので紹介しない。ただ、とにかく、良い夜だった。



まだ新しい場所なので、LIVE HOUSE FOR MEについても触れてみる。
IMG_2752

LIVE HOUSE FOR MEは、ゆりの木ビル、というビルの地下2階で、
みろく横丁や、ROXXから、徒歩5分前後くらい。
すぐ近くにスーパーホテルがある。
最寄コンビニはローソン。

フロアは縦長で、後ろのほうが少し高くなっているので、とても見やすい。
八戸のバンドマンの皆さんが手作りしたと聞いている。
手作りって思えないくらいに、すごく綺麗なライブハウスだ。

ドリンクの種類は多め。
トイレは洋式。
ロッカーはないけど、SiMの日やKOKERAシリーズではクローク受付があった。
専用駐車場はないけれど、すぐ近くに多数コインパーキングあり。
料金は場所によって違うけれど600~1000円前後(夜間上限で)。
徒歩数分の範囲に飲食店やホテルが多数あるので、遠征の人にも便利が良さそう。
綺麗で、ちょっと柔らかい感じの音がする(ように感じる)。

とても良い場所だし、これからたくさん、良い時間を過ごせたらいいな、と思っている。


スポンサードリンク