2017/8/31
the five morioka  

SWANKY DOGS
SWANKY DANK
ENTH
POT

IMG_0686

「八戸でのSWANKY DANKレコ発の日に不在」と嘆いていたら友達が誘ってくれたので、8/31は盛岡のthe five moriokaへ。
残念ながら移動の関係でSWANKY DOGSは最後のほうを音漏れで聞いただけ。
SWANKY DANKは、感謝祭×2日、八食、今回、で4回目。
好きな曲だらけで最高だった。
ずっと「また聞きたい」と思っていたDestructionが聞けた。
Destructionは、今年とてもよく聞いた曲の1つ。ライブ終わるなり物販に行って、「○○って曲の1つ前の曲、なんてタイトルですか?!」って聞いて、その日のうちにCD手配したくらいに衝撃を受けた。2月にCDを買ったんだけど、未だに良く聞いている。そのくらい熱中して聞いてるので、イントロを聞いた瞬間飛び跳ねたほど嬉しかった。全体的にかっこいいセットリストだった。先日の八食サマーフリーライブでも聞いたけど、やっぱりすごく好みなのだった。レコ発八戸行けないのは残念だけど、またどこかで近いうちに絶対見たい。

ENTH、MCで、
「初めて見る人!」
て言わて張り切って手を挙げたんだけど…初めてじゃなかった…そのMC後に演奏した曲のイントロ途中で気付いた…。
どうしてすぐに気付かなかったのか。
やっぱり年々記憶力が落ちてるのだな、と愕然とした。
それはともかく、ライブは満喫した。すごく良かった。



そしてPOTは初めて。たぶんこれは間違いじゃないはず。
移動中にPOTの音源を初めて聞いた時の印象は「明るい!」ていうこと。
実際のライブは、明るくて、とにかく楽しかった。
見ているだけでハッピーな気持ちになる。
メンバーがフロアでスカダンスしてたり、ずっと笑顔でいるのを見て、とにかくすごく楽しくなった。
そして、最後から2曲目が、とても良かった。
暗転で歌が始まって、どーんと強くドラムが入ってライトアップして…という感じだったんだけど、そのドラムの音が強烈で、痺れた。
これを八戸でも聞けるのかと思ったら、わくわくした。

IMG_0688


…この日は、8/31。
それもあって、「先輩のために」と演奏された曲もあった。
どのバンドか忘れたけど、ライブ始まる前に音出してるとき「joking」弾いてたところもあった。
jokingを聞いた瞬間は頭から抜けてたんだけど、ライブの途中で、8/31が何の日だったかを思い出して身動きできなくなった。その日見た空のことや、その時感じたことを強烈に思いだした。
日付を覚えるのは昔から大の苦手だ。だから、この先も、この日にライブに行くたび、こんなふうな思い出し方をするんだろう。(日付は覚えられないくせに)気付くたびに、その知らせを見た瞬間の光景が鮮やかに蘇るのだろう。

ああいう悲しい出来事が、もう2度と起こらないことを、心の底から願っている。
綺麗ごとなんかじゃなく、知ってる人も、知らない人も、知ってるバンドも、知らないバンドも、好きな人も嫌いな人も、全部、誰も、ああいうことになりませんように。

IMG_0685


じゃらんnet