6/11  POWER STOCK IN MIYAKO 2017

山梨でのGIANT LOOP FESが終わってから、そのまま高速に乗り移動。3時間+1時間の仮眠を取って北上。
ひたすら走り続けること10時間以上。
ようやく、朝の10時30分過ぎに宮古到着。

IMG_8679

前回開催された際は悩んだけれど結局行かず。
それを後悔したので、今回は「絶対に行く」と決めていた。
…結果的に他の予定も組み込んでしまい、すごいスケジュールになってしまったけど、これもまた行って良かったと思っている。

今週の遠征は、「山梨→宮古→八戸ROXX」っていうスケジュールだった。
自分で書くのもどうかと思うけど、
無謀。
総移動距離1500km以上。移動が24時間以上。
さすがに頻繁には出来ない、こんなの。
次からは、もう少し考えて日程組むつもりでいる。
ただ全部楽しかったし、すごく忘れられない週末になったと思っている。

今回、パワストで最も見たかったのが、東北ライブハウス大作戦バンド。

IMG_8423

10時50分より少し前に、無事に会場入り。
東北ライブハウス大作戦バンド、すごくよかった。
私の知らない曲もたくさんあったけれど、
ブルーハーツの「TRAIN-TRAIN」や「青空」をやってくれた。
「青空」は、ブルーハーツの曲の中で一番好きな曲なので、感無量だった。
これを聞くために来た、というくらい満足した。

東北ライブハウス大作戦バンドが終わったのが11時20分ごろ。
ちょうど8/18のチケット電話予約開始後だったので、そこで一度会場の外へ。
しかし、その時間にはチケットは完売していたらしかった。
八戸は入れる人数も少ないし、八食前日で前乗り組みもいるから今回の完売は早いだろうと思っていたけど、想像どおりだった。
今回のチケットが無事に入手出来たのは本当に友達のおかげ。
不在なうえに、携帯が圏外になりがちなところにいたため、自力では無理だった。
本当に感謝している。
おかげで仙台八戸行けます。あらためましてありがとうございます。

そんなこんなで少しばたばたしていたけれど、音漏れを楽しみながら飲食や雑談をした。
10分くらい昼寝もした。



片平里菜さんの歌声が、力強くて綺麗だった。
初めて見たNAMBA69も良かった。
そしてFIRE EX.を聞きながら帰路についた。

予習もしていたし、最後まで見たい気持ちは当然あった。
しかし、その時点で20分くらい押していたので、時間が厳しくて断念した。
どうしても暗くなる前に移動を済ませてROXXに行きたかった。

そんなわけで、実際に見たバンド数は少ない。
でも朝から15時くらいまでは、ちゃんと満喫できた。

…2011年、津波が襲った直後の宮古市に来た。
野球場のところにある防波堤から見えるホテルも、間近で見た。
その近くに、自衛隊の車が無数に並んでいたのが忘れられない。
携帯の基地局が無残に破壊されていた。
あちこちが、すごいことになっていた。壮絶な光景だった。

それから6年が過ぎた。
当事者でない場合、年月が過ぎると「解決した」と思いがちだ。
確かに、整地などが進み、あちこちが綺麗になっている。
けれど、まだ終わってはいない。
それなのに日常に追われていると、ときどき、そのことが頭から抜け落ちてしまう。

だから、ずっと支援を続けていくという情熱を、心から尊敬する。
行ってよかった。
いろんなことを忘れないためにも、また開催されるときには、ぜひ行きたいと思っている。