2017/4/19 八戸ROXX
THE NINTH APOLLO pre."平日興行行脚"

C9v-F2hUMAAbLQy

HERO COMPLEX
Hump Back
Sandline
Freaky styles

平日だったけど、最近おすすめしてもらったHump Backと、
Sandlineの新曲が気になっていたのでROXXへ。
ライブの日が雨っていうのは今までほとんど経験がなかったので、
ROXXで傘立てを使ったのは昨日が初めてだった。
今までで当日に雨が降っていたのって、
「2015年のサマキャン」
「2016年の八食」
だけな気がする。

Freaky styles、ようやく最初から見ることが出来たのだけど、制服でライブしていて可愛かった。
頑張ってる人に対して「高校生なのにすごい」とか「若いのにすごい」というのは失礼な感想かもしれない。
でも素直な感想として、「まだ高校生なのに上手だしすごいな」って思った。
お客さんも含め高校生いっぱい来ていた。
制服が煙草くさい、と学校で怒られたりしないと良いなあと思ったりした。
私が高校生のときROXXがあったかどうかは覚えていないけど、
あの場所にいる子たちのことを、とても羨ましく思った。
きらきらして見えた。
自分自身も、いろんなことを経験して今の年齢になった。
でも、ライブハウスに通い出したのは最近で、
それだけは今でも、
「もっと早かったら」
って思っている。そのぶん濃い時間を過ごそうと努力しているし、頻度も高めにしているけど、どうやっても時間だけは巻き戻せないから、ただただ羨ましい限り。
3曲目だったと思うけど、1フレーズだけボーカルに、くっきりメロディラインがある曲があった。
(ちょっと適切な表現が分からない。なんていうか、他はラップなんだけど、そこだけ違った)
そこがすごーく綺麗で良かったので、ラップonlyじゃないものはやらないのかなーあったら聞きたいな、と思ったりもした。(注意:もし本人が読んだとしても、ただの感想なので気にしないでください)

そして念願のSandlineの新曲。
話に聞いていた通り、新曲は非常にエモかっこよくて、ライブ中とてもテンションが上がった。
こないだのデーリーのホールでのライブもすごく良かったけど、
個人的には今までで一番良かった。
…って頻繁に言ってる気がするので説得力ないけど、でも、そう思った。


Hump Back、少し前に音源をおすすめしてもらっていて、
ライブをとても楽しみにしていた。
声が綺麗で、歌がうまくて、演奏がかっこよくて、痺れた。
最近UNLIMITSとDizzy Sunfist以外ほとんど女性ボーカルのバンド聞いていないけど、
そこにHump Backが加わりそう。
これはまた絶対ライブ見たい。
すごく印象に残ったのがMCのこと。
Hump Backが、MCで「コピーしてくれてる子の話」をしてた。
で、ライブ終わってから外に出たら可愛い子が茫然とした感じで出てきた。
なんと、まさにその子たちが「コピーしてくれてる子」だったらしい。
とても感動している様子に、バンドって素敵だな、と、こっちまで胸が熱くなった。
それも含めて、
「見に行ってよかったな」
と凄く思った。

HERO COMPLEXもHump Back同様に、この日が初めてだった。
さわやかで熱い感じで、アンコール前にやった最後の2曲が、すごくいいな、と思った。
3曲目でバスドラが破ける、というトラブルはあったけど、楽しいライブだった。
みんなで「破けるなんてめずらしい」って言ってたけど、
たぶん私は遭遇するのが3回目くらいだ…。
どのライブだったのか昨日から考えてて、まだ思い出せなくてもやもやしている。

基本的に平日はあまり外に出ないのだけど、
昨日は本当に行って良かった。
いいものを見たなーと思っている。