2017/1/14

今回の横浜遠征は、そもそも、往復とも夜行バスを利用する予定で、だいぶ前から手配済み。
しかし直前になって【最強寒波】が到来してしまって、日本中あちこちで、渋滞や遅延や運休が発生。
東北に関しては、多少の雪なら問題ないけど、もし関東にも降ってしまったら遅延や運休の可能性が生じる。

そこで、出発日の朝になってから、
・高速バスを往復キャンセル
・新幹線往復手配
・2017/1/14のホテル手配

となり、少し慌ただしかった。
(高速バスは当日でも「連絡あり」ならキャンセル料は50%、無連絡だと100%)

19時過ぎの新幹線に乗り東京で乗り換えて横浜へ。
今回は前から気になっていた「スカイスパ横浜」という施設を利用してみた。
横浜駅近くのスパで、24時間営業していて、仮眠も食事もマッサージもある、というところで、
「14階の浴場から夜景が見える」
というのが最大の楽しみだったけど、湯気で何も見えず。
男女共用の休憩所からの眺めは良かった。
しかし何よりも「アウフグース」という、サウナストーブにアロマを含んだ水をかけて、仰いでくれるっていうサービスが、もう言葉に出来ないくらい最高だった。

IMG_6989

23時過ぎについて、お風呂に入って整体もしてもらい、仮眠しようとしたのは2時過ぎ。
しかし少し寒かったり、周囲の音で起きたりで4時近くまで寝たり起きたり。

2017/1/15

6時過ぎに起床して、朝風呂して準備して、9時過ぎに関内についてから友達と合流してF.A.Dに連れて行ってもらった。そこからさきは前回の記事どおり。
夜に食べた中華の写真を撮り忘れた…。
この日のホテルは7th Avenueの近く。
実は、このホテルも一度取り直しをしている。
ライブ予定が出たときにじゃらんnetで名前だけで予約した。
そしたら、名前を間違えて見ていたため、思ったところじゃなくて、そちらをキャンセル→近くを予約したのだった。今回こういうのが多くて直前予約だらけになり、遠征費高めになってしまった…。

この日は寝たのが2時過ぎ。

2017/1/16

ゆっくり寝るために11時チェックアウトのホテルを選んだけれど6時半に起床。
そして今回は、初めて、早朝にホテル周辺である中華街を散策した。

IMG_7051

中華街のように入り組んだ場所は苦手。
でも、F.A.Dや7th Avenueに来ることがあるなら、少しずつ克服したいと思う気持ちはあるのだ。
うろうろして迷いつつ、朝粥が食べられる店を発見。

馬さんの店 龍仙

IMG_7054

写真は、龍仙粥 750円。
ザーサイ、揚げワンタン、ねぎ、えび、いか、白身魚、ホタテなどが入っている。
ほかに「ネギチャーシュー」や「鶏肉」「ふかひれ」など様々な種類あり。
揚げワンタンと粥が、あんなに合うなんて。

丼は大きいものの、粥なので「少し物足りないような」という状態だったけど追加はせずに外へ。
さらに歩くと、気になるもの発見。

IMG_7055

王府井の焼き小籠包。
焼き始める前に行ってしまったため10分ほど待機。

IMG_7057

裏は綺麗な黄金色。油断してたら想像より遥か上の熱さだった。
これ、今まで食べた小籠包の中で一番。もう今すぐ食べたいレベル。

そのあと土産物屋をのぞいて怪しげな豚の貯金箱(金色)を購入してホテルに戻ったら、
チェックアウトまで30分しか残っていなかった…。
散策はチェックアウトできる状態にしてからにしよう、と反省したけど一応は間に合った。

そのあとホテルのPCで1時間ほど仕事してから渋谷へ移動。
目的は、最近関東に来ると必ず行ってるお気に入り。

牛かつの「もと村
IMG_7064

綺麗な赤色。安定の味。
平日の14時すぎにも関わらず並んで待っているひとが大勢いたけれど、
そうしてまで食べたくなるのも納得の味。

食事を済ませてから、ロリクレへ。
その途中で、車椅子のかたが、歩道で止まっていて、友達が足を止めた…と思ったら、そのまま声を掛けにいっていた。私は車椅子のタイヤがパンクしたか、引っかかったかな、と後ろから見てたんだけど、そうじゃなくて、坂が大変らしかった。渋谷は特に坂が多いから大変だろう。
歩道は特に、右や左に傾斜がついているので、とても力が要る。慣れていても、直進すら大変だ。
一緒に行きますよ、ということになって、おしゃべりしながら目的地まで行った。
迷わず声をかけに行った友達を見て、すごく嬉しい気持ちになった。
大変だなあと思うのは誰にでも出来る。
でも相手に対して、迷わず声をかけるって、誰にでも出来ることではない。
素晴らしいって、日が過ぎた今でも強く思う。
そういうふうに出来るように、私もなろうと考えながら、一緒に歩いていた。

目的地で別れて、買い物を済ませ移動をしていたら、用事の帰りらしい、その人に再び会うことができた。
帰り道も、ちゃんと押してくれてる人がいたので安心した。手を振って別れた。
きっとその人は行きも帰りも嬉しかっただろう。
絶対に忘れたくない、印象深い出来事だった。
勝手に記事にして申し訳ないけど、でも、すごくすごく良い出来事だったから残しておきたい。
一生忘れたくないなと思っている。

大人になったら誰でも、友達は「お互い選びあう」ものだと思っている。
すごく仲良くしていても、残念ながら道を分かつことになることもある。学生時代とは全く違う。
だからこそ、一緒に過ごせる間は、相手に対して、感謝や尊敬や大好きって気持ちを忘れたくないし、私も好きでいてもらえるように努力したいと考えている。
依存じゃなく、お互いに新しい発見をして、嬉しくて楽しいのがベストと思う。
困っているひとがいたら聞いてみるっていうシンプルなことを忘れていた、それを思い出させてくれた友達に感謝している。

ほしいものも買えて、のんびりお茶を飲んで、駅まで連れて行ってもらい、無事帰路へ。
遅延もなく23時ごろ新幹線を降りて帰宅した。

予約ミスや、寒波の影響で、思わぬ出費があったりしたけど、
ライブも、それ以外も、とても充実した良い遠征だった。

次の遠征は(たぶん)3月。また楽しい遠征になりますように。
 

国内&海外の格安ホテル検索『トリバゴ』
たびらい旅行・ツアー予約
★LOLIPOP★
ネットショップの開業ならカラーミーショップ

-------------------------------------------------------------------
日記は移転しました→http://roundmidnight.blog.jp
HPはコチラ→today's live
-------------------------------------------------------------------


スポンサードリンク