image

土曜は、終日気温が高かった。

SiM→大トリだった昨年のMCで「来年はトップバッターやります」と宣言し、それが実現。それもあってか、朝から大混雑していた。トップバッターが発表になったとき、朝イチでの入場規制を懸念したけど、大丈夫だった。昨年よりは余裕があった。相変わらず綺麗で激しくて強烈だった。去年のZINNIA思い出して、胸が熱くなった。

四星球→開始前に謎のアナウンスが流れて、黒い幕が引かれると貝殻の水着を付けた四星球が登場。相変わらずの面白さ。物販エリアのほうまで踊りの列が続いていた。SiMからの、四星球。このギャップが良かった。

Interloper→かっこよかった。発表になったとき嬉しかったし楽しみにしていた。ROXXで見るのも好きだけど、八食のステージは格別だった。

Dizzy Sunfist→やっぱり初めて見たときを思い出した。MCで、八食大好きなんだな、と伝わってきた。いつも熱くて、かわいらしくて、かっこよくて、全力な感じが大好き。どんどん大きくなってて、見ていてわくわくする。どこまでも大きくなったらいいな。4月のライブ骨折中だったから我慢したんだけど後悔していて、もう怪我でライブ行けないのは嫌だなって思った。

snatch→初めて聞いたのは、2013年だと思う。そのあとすぐにライブがあって、ものすごく良いタイミングで行くことが出来て、あれ以来ずっとものすごく好きで、いつか八食で見たいと思っていた。念願叶って見ることが出来て、すごく嬉しかった。1曲目がDRAW THE ROADで、わたしも含めて周囲のテンションがいきなり高くて、ちょっと油断して頬を柵に強打したけどそれでも楽しくて楽しくて仕方なかった。ただ位置的にちょうどピットに巻き込まれる感じになってしまって、見るのに集中できなくなったから最前から下がった。いままで最前にいるときは(巻き込まれて下がる羽目になる以外は)下がったことがなかったから、だいぶ残念だった。
でも、そのおかげで、かなりいい場所から全体を見渡せたので、それは良かったな、と思っている。弘前にも行きたかったけど、行けなくて残念。そのかわり、八食で満喫してきた。

ずっと動き続けていたので、すごく疲れてしまって、ここで八食の中へ。
買い物して食べたりして休んでいて、外に出ようと思ったら、ものすごく大粒の雨が降ってた。
ホスコの最中だと気付いた時は、さすがに驚いた。雨の中見たひとたちは大変だったと思うけど気温も高くて大粒の雨で、ほんとにスコールで、演出のようだなって思った。

その段階でNUBO前。
長靴を持っていくべきだった。スニーカーだった。そしてNUBOのときには、当然、もうアチコチが水たまりだらけになっていた。NUBOが始まるころには雨が弱まっていて、最中に止んだ気がする。気にしていなかったせいか、あまり覚えていない。
NUBO、いつもとても幸せな気持ちになる。わたしはサークルがあまり好きではないけど、NUBOだけは絶対入らずにはいられない。にこにこしながら輪になって、ぐるぐるまわって、終わってハイタッチしてるひとたちの姿を見ると、いつも幸せな気持ちになる。NUBOを見てるひとたちの笑顔があまりにも綺麗で、うっとりする。最高だと思う。

トリはTHE CHERRY COKE$で、後ろのほうで聞いた。クルーズの件、4人くらいで行けば1人あたり約8万円くらいとのこと。実は、かなり行きたいと思っているけど日程的に難しいし絶対行けないだろう。それでも、そのイベントについて調べてるだけでもわくわくしてる。
前回の仙台も楽しかったけど、やっぱり八食で見るのは格別だった。チェリコを聞いてると、いつも、ものすごく飲んでばかりいた時代を思い出して、甘酸っぱい気持ちになる。ものすごく楽しかった。衝動的で、若くてきらきらしていた時代。見るたびに好きな度合いが増していく。 あっというまに一日が終わった。見たいバンドだらけで七輪村にも行かず、ずっとステージか物販のエリアにばかりいた。膝から汗が玉のように吹き出していて、びっくりした。

初めて行ったライブが、2013年の八食だった。
誰も知っているひとなどいなくて、それでもライブは楽しかったけど、
どこか遠くから眺めているようなアウェイ感があった。
何も分からない状態だったから、戸惑っていた。

丸3年が過ぎて、知っているひとも曲もたくさんたくさん増えて、
思いっきり歌ったり笑ったり出来て、あのころみたいな寂しさはなくて、
自分が「ちゃんと」そこにいる感覚があって嬉しかった。

夜は「みろく横丁」へ。
期間中に行ったのは初めて。
チェリコが無料ライブをしていることもあって、
ものすごく混雑していた。
賑やかで、普段とは全く違っていた。

あっというまに土曜日が終わった。
なるべくたくさん見たくて、ほとんど外にいたから七輪村にも行けなかった。
歩いていると、知っている顔がたくさんで、
みんな楽しそうにしているからますます楽しくなった。

遅い時間に「台風の影響で中止になる可能性がある」と知った。
でも中止なんて考えられなくて、
何十年ぶりに、てるてる坊主を作って寝た。子供みたいに、祈るような気持ちで。


日記は移転しました→http://roundmidnight.blog.jp
HPはコチラ→today's live
-----
大阪の人気ホテル・旅館が最大78%OFF
-----



スポンサードリンク