日曜日は、Roxxに、生きる力をもらいに行った。

というか。
日曜日から書いてるんだけど寝落ちばっかりで書き終わらない...。
まあ仕方ない。

というわけで、12/13は、STOMPIN' BIRDのレコ発@Roxxだった。
ヤスさん大好き!!!MCすごい好き!
ストンピン大好き。

年内はROXX行くの、これで最後なんだ。やっぱり一年の締め括りは大好きなバンドがいいなあと思ったから、八戸での締め括りは、ストンピンにした。
(全体的には今週末のOATが2015年のラスト)

image

で、ステージなんだけど、写真の通り、柵がなかった...。
Roxxで柵ナシって初めて見たわ。怖。


Interloper
→今年は何回かライブ行けたなー。
MC噛んで面白いことになっていたけど、相変わらず、ライブはかっこよかった。わたしの好きな系統なのだ。
Roxxぎゅうぎゅうだったから、いい具合な熱気だった。

spike shoes
→仙台のバンド。
初!と思っていたんだけど、旦那がずっと「見たことある気がする」って言っていて、調べてみた結果、1回見ていたのが判明。
あのころは、まだ少ししかバンドを知らないあたりだ。でも印象にあるってことは、そのくらいインパクトが強いバンドなんだなあって思った。
(わたしの記憶力全く頼りにはならない。覚えられないからブログ書いてるのもある)

わたしには、少しスローテンポな曲が、どストライクだった、ちょっとレゲエっぽくて、エモーショナルで。
スローテンポの曲は、歌や演奏の上手さがガツンと際立って、痺れた。

終わって、暑かったからすぐに外に出たんだけど、そしたらわたしのすぐあとから、ヤスさんが素晴らしい笑顔で出てきた。真正面にいたわたしたちに向かって、ヤスさんspike shoesを絶賛してた。そんくらい良かった。ヤバイよな、あれは確かに。かっこよかったなあ。

dustbox
→2月、サマキャン、八食...で、今年は4回目のダスト。
もともと嫌いじゃないんだけど、じわじわ好き度合いが上がってきた。
あんまり曲知らなくても楽しい。知ってる曲もたくさんやってくれるし嬉しい。
そういえば、Roxx以外の「ライブハウス」では見たことないかもしれないな。
他だと、どんな感じなんだろう。
たくさん八戸に来てくれるとこ、すごく好き。冬も来てくれるし。
なんだかんだ言って、やっぱり、たくさん来てくれたら、そりゃたくさん好きになるのだ。

STOMPIN' BIRD
→とにかく楽しかった。週末に備えなくちゃいけないから「おとなしく見る」って決めてカウンターにいた。でも、何回か、フロアに行きたい衝動に駆られた。
Ready to rock、2回も聞けて嬉しかったー!!
カウンターに降りて来てくれるとは思わなかったなー。ペグ当たってキーーンってなった(今年何回目だよコレ)。
「生きる力」が、びしびし伝わってきた。強烈なエネルギーだった。
またお酒ごちそうになっちゃった。

ああいう、エネルギーの塊みたいなひと、最近なかなか見かけない。わたしが子供のころは、もっとあちこちにヤバくて強烈なエネルギー持った魅力的なひとがいたものだった。そういう、ちょっと懐かしくて大好きな存在を、ヤスさんがいつも思い出させてくれる。

MCで、ヤスさんが八食の話をしてた。ほんとに八食好きなんだろうな。単に好きなだけじゃなく、出たいだけじゃなく、長く続くにはどうしたらいいかを考えてくれてる。八食は愛されてるなあ。

今年のROXXおさめがストンピンで良かった。最高だった。

来年も、良いライブがたくさん見れますように!!!