on the way to...

ライブ日記です

訪問ありがとうございます。
ライブ日記が中心のブログです。
※本ブログは一部に広告・プロモーションを含みます。

2018年10月

2018/10/21 FOR_ME SHIMA/Mrs.WiENER/Re:Turn

2018/10/21

SHIMA
すすれ-Re麺ber-Release Tour 

Mrs.WiENER
Re:Turn


S__80887822

2018年63本目。

2018/10/7 FOR_ME Milestone for 10 years/Jolly Bobby SEX/QUICKDEAD/Re:Turn/rhyrhyrhythm

2018/10/7

Milestone for 10 years x Jolly Bobby SEX

「TOUR 2018 AUTUMN」

Milestone for 10 years
Jolly Bobby SEX
QUICKDEAD
Re:Turn
rhyrhyrhythm

S__80887821



2018/10/3 渋谷TSUTAYA O-EAST OVER ARM THROW 15th Anniversary "OVER ARMY"

2018/10/3
渋谷TSUTAYA O-EAST
OVER ARM THROW 15th Anniversary "OVER ARMY"

S__80380013

2018年61本目。
OVER ARM THROW、15周年おめでとうございます。
私がOVER ARM THROWを知ったのはちょうど10周年のとき。
10周年のワンマンには行けなかったので、今回はとても楽しみだった。

渋谷についたのが15時前後。
VVに寄ってコラボアイテムのライトを購入してからO-EASTへ。
そこから少し待って、17時少しすぎて会場入り。
中は写真展があったり、ロリクレコラボのグッズが展示されていたりしてた。
悩み菊蔵さんは長蛇の列。時間制限があったため、数人前で終了。
物販系の列もすごかったけど、お土産に頼まれていたTシャツは買ってもらえたので無事に入手。
そのあとエイジさんのDJがあった。
全般に懐かしくてわたしも好きな曲だらけだったので最高だった。
ドラムも用意されてて、実際に「紅」を叩いてくれた。
DJ終了後には、モニターで、OVER ARM THROWの「2回目のライブ映像」が流れた。
これは滅多に見る機会がないだろうなー。

S__80380014


本編が始まったのが19時ジャスト。
アンコール前の時点で21時15分くらい。
たまにはセットリストも載せてみる(公式も出してるし)。

Dumb Reminders
Now or Never
By yourself
ZINNIA
Across the fanfare

Lamplight
Upside Down
Dessert Window
Spiral

A story
in Bloom
Way home
Unity!Freedom!Opportunity!
Hone Baby Surfer-Girl
Without you Without me

Welcome to the "GxHx"
Frankenstein
The dancing rain
Hand in hand

TONIGHT
Wish on the star
Fixed star
Stardust
Shooting star
Stargazer
Star Right

Hang out

S.O.G
Rotation
Keep making the road
Dear my songs
Thanks 
All right all wrong

曲数、素晴らしい。
個人的には2つめのブロックが最強に良かった。Lamplightだけが好きなわけじゃないし毎回泣いているわけではないけれど、今回は、はじまった瞬間に涙が止まらなくなった。久々だったし、そのくらい聞きたかったし、たぶんわたしは今も、この曲にすごく支えられているのだろう。そこからのUpside Downっていうのも素敵だったな、新譜の中では一番好きなので。いや、でも、Lamplightってめっちゃ良くないですかしつこいですけど。エモくて最高。
そしてstar4連からの「また作っちゃった」でStargazer、Star Right、+Hang out。それだけでもすごいけど、シングル作ったので販売します、という流れに驚かされた。

スモークもテープも風船も新曲も新譜も映像も、なにもかも楽しかった。
想像していたライブよりも圧倒的に楽しくて楽しくて。
「ここまでしてもらえるのって幸せだなー」って、そればかり思っていた。

S__80380015


OVER ARM THROWは、いつも、想像よりもずっとずっと楽しませてくれる。
というか想像できないことをしてくる。

入場のときに渡された紙にはおそろしく大量の文字が印刷されてた。
小さなことまで、全部、洋平さんの言葉で注意や説明が書かれていた。
「まだ驚かせることがあるから」ってMCで言ってたけど、そのとおりだった。
買って帰ったシングル、あれは確かに驚いたなあ。

ああいうたくさんの配慮や優しさや愛情が、どれだけ悲しくても寂しくてもつらくても、帰るときは絶対笑顔にしてくれるような気がする。

粗品のタオル最高に笑った。粗品感はんぱない。
S__80380016


そのあとちょっと夜行バスに乗り遅れて帰れなかったので、予定外だったけど1泊した。
乗り遅れた驚きや宿探しや緊急地震速報で疲れちゃって夜は何も考える余裕がなかったんだけど、朝起きたら涙が止まらなくなった。
泣けて仕方なかったのは、前日のライブが最高に楽しかったことだけが理由ではない。でも、良くも悪くも、身体の中にあったいろんな感情が爆発して溢れ出たような感覚だった。デトックスされたのだろう。嬉しかったことも悲しかったことも楽しかったこともつらかったことも全部が強烈に蘇ってしまって、久々に立てないくらいに泣いた。「感情を揺さぶられる」ってこういうことなのかもしれない。あまり経験がない。今も、その余韻を引きずっている。抜け出せない。翌朝は「このまま(自分がライブに行かないという意味で)打ち止めしたい」って思った。そのくらい私には強烈なライブだった。でも過去にも何度かそう思ったことはあって、それでもやめずにいたおかげで良いライブたくさん見てるから、そう簡単には、ライブから離れられないよね。まだ見たいもの、あるし。

いずれにしても、すごく楽しい夜を過ごせて最高だった。
OVER ARM THROWを好きになって良かったなと思わずにいられない。
20周年のときも、自分がお祝いにいける環境でありますように!
広告
広告