on the way to...

ライブ日記です

訪問ありがとうございます。
ライブ日記が中心のブログです。

2018年09月

2018/09/29 FOR_ME OWEAK/THE DISASTER POINTS/THRASHOUT/DEADLEAF/rhyrhyrhythm

2018/09/29(Sun)
CATCH ALL RECORDS 15周年ツアー東北編
〜OWEAK 'The Visible One Tour'〜

OWEAK / THE DISASTER POINTS / THRASHOUT / DEADLEAF / rhyrhyrhythm

2018年60本目。
看板の写真を撮り忘れたけど終始楽しい1日だった。
rhyrhyrhythmは本編前にOWEAKのK Partyやってた。
本編もIn The EndからのF.M.Wだったかな。

アフターパーティーも含め楽しい夜だった。
テキーラとラムが怖かったので、こそこそ移動したのも良い思い出。





2018/09/24 八戸ROXX THE CHERRY COKE$/The Chorizo Vibes/KOJI(DYINGDAY)

2018/09/24(Sun) THE CHERRY COKE$ - "THE ANSWER" Tour
八戸ROXX

THE CHERRY COKE$
The Chorizo Vibes
KOJI(DYINGDAY)

S__79978503

2018年59本目。
4か月ぶりのROXX。
この日もTHE CHERRY COKE$の"THE ANSWER" Tour、ただしアコースティック。
DnrpYmJV4AA0bHd

なのだけど、チェリコの段階では、アコースティックって、なんだっけ...?というような感じだった。
最初のうちは椅子があったんだけど、チェリコの時点で椅子は撤去。
前日のFOR_MEでのライブより動いたかもしれない。

いしがきと同日だったのもあってか開始直後はそれほど混雑してなかったんだけど、気が付いたら後ろのほうまでずっと人がいた。あ、でも、この日は、中に物販があった。前例はあるらしいけど私は初めて見たので新鮮だったなー。

Our Song、をROXXで聞けたのが、とても良かった。

前日の記事にも書いたけど、生きていれば、想像もできないようなかなしいことやつらいことがある。それをどう乗り越えるかは自分次第だなと改めて思ってる。
こうして音楽として残す方法もある。
胸の中に押さえ込む方法も。
どれも正解だと思っている。
私も、かなしみや苦しみを乗り越えて行く方法を、もっと学ばなくてはならないなって思ってる。
...ただ、少なくとも、ライブや音楽は、そういうものを乗り越える手助けをしてくれているのはよくわかる。そういう助けをうまく使って、もっと、うまく生きられたらいいな。

それにしてもチェリコは楽しくて、またすぐ見たくなるから困る...早くまた見られますように。


2018/09/23 八戸FOR_ME THE CHERRY COKE$/MINAMI NiNE/rhyrhyrhythm

2018/09/23(Sun) THE CHERRY COKE$ - "THE ANSWER" Tour

THE CHERRY COKE$
MINAMI NiNE
rhyrhyrhythm

S__79978502

2018年58本目。rhyrhyrhythm27本目。
どう考えても去年と同じくらいの総本数(77本)に着地しそうなので、もう調整して狙って行こうかとも思い始めている今日このごろ。あまり意味はないけど。

さて、2018/09/23は、THE CHERRY COKE$の"THE ANSWER" Tourへ。
どう考えても私得なスリーマンだったので発表されたときのうれしさは最高だった。
チェリコと南九とリリリ。そんなの嬉しいに決まっている。チェリコ本当にありがとう。
しかも八戸は2日間。嬉しいに決まっている。

この少し前から憂鬱な気分が続いていて、大好きなライブすら行くのが億劫に感じたりした。
行けばすごくすごく楽しいって、自分でもすごく分かっているのに。
で、この日どうだったかというと、やはりライブに行くと嬉しくて楽しくて、最高に幸せな気持ちになったのだった。本当に不思議で仕方ない。

大好きなrhyrhyrhythmは、この日もかっこよかった。
セトリが普段と違ったので、少し雰囲気が違ってて、それも良かったなー。(しつこいようですが)この日もHUMANは良かったし最近はheadlightがとにかくお気に入り。
この日のMINAMI NiNEは普段以上にしみた。最後の曲、ちょっと涙が出た。最近すごく聞く機会が増えたけど、見るたびに好きになっていく気がする。あとMCがすごく好き。癒される。あのはなしかた。

そしてチェリコは安定のかっこよさだった。とにかく楽しい。楽しすぎて久々に酔うくらい飲んだ。お酒を飲みたかったので、フロアに下りずに後ろのほうで見てたんだけど、ちょっと後悔した。そして、途中、友達がバンジョー持って弾いてて、それが大変良かった。あれはすごいねー。大好きなバンドでああいう機会に恵まれるって本当に楽しそう。後ろで見ていて、とても幸せな気持ちになった。

音楽聞いて、たくさんお酒を飲んで、そのときはすごく幸せな気持ちなのだから、それを(※酔いじゃなく。ハッピーな気持ちを)ずっと継続できたらいいんだけど、そこは少し難しい。日々いろいろなことがあるからね。でも、だからこそ、新しく幸せな気持ちを得るためにライブに行きたくなるのかもしれないね。

遠いところ、こうやって頻繁に帰って来てくれるバンドのことをとても大好きだし、とても大事に思っている。とにかくハッピーな夜だった。

2018/09/16 八戸FOR_ME【Patrie vol.7】avengers in sci-fi/theSHUWA/Re:Turn/rhyrhyrhythm

2018/09/16(Sun) avengers in sci-fi - Patrie vol.7

avengers in sci-fi
theSHUWA
Re:Turn
rhyrhyrhythm

S__79978501


avengers in sci-fi
theSHUWA
Re:Turn
rhyrhyrhythm

2018年57本目。rhyrhyrhythm26本目。

Patrie vol.7。
わたしはPatrieにお邪魔したのは初めて。
普段とは少し違った...少しでもないかな、かなり違う雰囲気のライブだった。
お客さんの雰囲気も含めて普段FOR MEで見るライブとは、良い意味で、だいぶ違う印象。

avengers in sci-fiは初。こちらでは見る機会がめったにないバンドなので嬉しい。
不勉強なもので予習はしていなかったけれど、楽しい時間だった。
theSHUWAは久々。3月の、Re:Turnレコ発ファイナルぶり。
相変わらずかっこいい。

Re:Turn、この日は、MCを聞いて、普段以上に、いろいろ考えた。
けれど、そこはわたしには言及できないので、胸にしまっておく。

rhyrhyrhythmは、この日、ほんとーに久々に「again」をやったのが嬉しくて嬉しくて嬉しくて、未だに余韻が。あれは本当にかっこいい。エモいし。曲が増えていくのは良いことだから、聞けない曲が出てくるのは、仕方ない。だから、とても、本当に、嬉しかったな。

この日は、アフターパーティーにも少しお邪魔した。
DJのかたが流してたTOYBEATSでテンション上がったなー。

毎月イベントを組むってすごく大変だろうな、と感じる。
Patrieはラスト3回のようなので、予定があえば、また足を運んでみたいなーと思ってる。

2018/9/8 八戸FOR_ME PRAISE/STUNNER/Sunrise In My Attache Case/SCUMGAMES/rhyrhyrhythm

2018.09.08 SAT 
八戸FOR ME
PRAISE “SAISHIN GA SAIKYO TOUR”

S__79978500

PRAISE
STUNNER
Sunrise In My Attache Case
SCUMGAMES
rhyrhyrhythm

2018年56本目。rhyrhyrhythm25本目。

Sunrise In My Attache CaseとSCUMGAMESが初。
そしてSunrise In My Attache Caseが良すぎて、もしもホームとなるライブハウスが近かったら確実にうるさいくらいにライブ行っていたに違いない、と思った。(遠いので基本的には無理)
ただ仙台あたりには比較的よく来るらしいので、そこまで見に行くのは良いかもしれない。

SCUMGAMESは可愛らしかったなー。
ライブ終わりにちょうど最前のあたりにいたら、vo.の子が、「楽しめましたか?」って笑顔で聞いてくれたので「はい」って返したら、笑顔で握手してくれて、なんていい子なのだろう、と。

STUNNERは八食ぶり(といってもそれほど日は過ぎていない)。
遠いのに、まるで近所のバンドみたいに来てくれることを「あたりまえ」と思ったことはなくて、いつもすごいことだなと思っている。またすぐ見れるのを楽しみにしているし、いつかはどこか違う場所でも見てみたいと思っている。

PRAISEひさびさ!
前回はROXXで見た気がする(FOR MEもあったけど体調悪かったりで行けなかった)。
もともと好きな系統なのでどんどんかっこよくなってまた帰ってきたらいいな。

rhyrhyrhythmは....この日の「今日のrhyrhyrhythm」を見てみましょう。

今日のrhyrhyrhythm 9/8
1.HUMAN始まり上がる
2.リハでagain
3.ころぶ
4.引っかかる
5.弦切れる
6.ミスター女性化は変化なし
7.今日もかっけえかったー

そう、この日は、リハでagainがあって大変嬉しかったのだった。このあたり2回続けてギターの弦が切れてるような記憶。
まあそれ以外は見た人以外には「かっこよかった」だけ伝わればいい。
ひっかかる、みたいなのはおふざけで書いているだけなので。

ぜんぶのバンドが楽しすぎてFOR MEで初めて出待ちしたレア日だった。
読者登録
LINE読者登録QRコード