on the way to...

ライブ日記です

訪問ありがとうございます。
ライブ日記が中心のブログです。
※本ブログは一部に広告・プロモーションを含みます。

2017年11月

2017/11/30 LIVE HOUSE FOR ME presents "KOKERA1" / SiM

どんなに楽しくても、やはり日を追うごとに記憶は薄れていくから、つい、書き残しておきたくなる。
そんな中でも2017年印象的だった【絶対に覚えておきたいライブ】の1本。

「LIVE HOUSE FOR ME」presents "KOKERA1" SiMワンマン

IMG_2752
2017年11月30日、八戸に、新しいライブハウス【LIVE HOUSE FOR ME】がオープンした。
最初出た告知ツイートは、こちら。
10/9に、これを見て、衝撃を受けたのを、今でもはっきり覚えている。
私の周囲も衝撃を受けたようで、知らない人を含め(!)いろんな人に、いろんなことを聞かれた。
何も分からないので答えようがなかったけど、すごい反響だなって思った。
※ちなみに「2個目のライブハウスが出来る」って言われることが多かったけど、ライブハウス他にもあります、念のため。

こけら落としは1~6までの6つ。
発表が始まってから、KOKERA6が終わるまでの楽しさは格別だった。
新しいライブハウスのオープンって初めてだし、好きなバンドたくさんだったし。
私が参戦したのは、1.4.5.6.の4本。

 "KOKERA1"は「いつかライブハウスで見てみたい」と思っていた、SiMのワンマンだった。

IMG_2758

すごい熱気だったし、驚くほどステージは近いし、最高に面白かった。
HSFL以外でSiMを見たのは初めてだったので、ライブでは聞いたことのない曲ばかりだった。
内容について細かく触れるのは好きじゃないし、セトリはTwitter等を漁れば出てくると思うので紹介しない。ただ、とにかく、良い夜だった。



まだ新しい場所なので、LIVE HOUSE FOR MEについても触れてみる。
IMG_2752

LIVE HOUSE FOR MEは、ゆりの木ビル、というビルの地下2階で、
みろく横丁や、ROXXから、徒歩5分前後くらい。
すぐ近くにスーパーホテルがある。
最寄コンビニはローソン。

フロアは縦長で、後ろのほうが少し高くなっているので、とても見やすい。
八戸のバンドマンの皆さんが手作りしたと聞いている。
手作りって思えないくらいに、すごく綺麗なライブハウスだ。

ドリンクの種類は多め。
トイレは洋式。
ロッカーはないけど、SiMの日やKOKERAシリーズではクローク受付があった。
専用駐車場はないけれど、すぐ近くに多数コインパーキングあり。
料金は場所によって違うけれど600~1000円前後(夜間上限で)。
徒歩数分の範囲に飲食店やホテルが多数あるので、遠征の人にも便利が良さそう。
綺麗で、ちょっと柔らかい感じの音がする(ように感じる)。

とても良い場所だし、これからたくさん、良い時間を過ごせたらいいな、と思っている。

11月

南相馬、盛岡、横浜と、遠征3本と八戸のライブも多めの11月も、残すところ11/30のSiMで終わり。
怒涛の11月だった。

このブログについては、「しばらく更新しない、しても基本的にはSNS連携はしない」ということに決めた。だから11月に入ってから全然書いていなかったんだけど、
・アウトプットしないと内容を思いだせなくなることもある
・OVER ARM THROWレコ発は残しておきたい
・0か100の性格なので、書く記事と書かない記事があると気持ち悪い
・そもそも何に行ったかすら思い出せなくなるからタイトルだけでも書いておきたい→タイトル書いてて記事がないのが気持ち悪い。

という様々な問題に直面している。
ずっと書くことで覚えてきたから、しかたないのかな。
ちなみに歌詞もアウトプットしないと記憶に残らないので覚えたいものは一回書きだしてる。
記憶力が悪すぎてつらい。

でも前みたいに全部細かく書く気は、まだ起きそうもない。
そんなわけで結局11月のライブも行ったものは調べてタイトルとバンド名を残して、数行程度だけど日記も書いたし、南相馬に関しては、なんとなくSNS連携もした。

結局、書かずに過ごすのは難しい。
でも書くことに意味があるわけでもない。
その中間をとって、こういう感じにしてみた。
普段0か100で過ごしてるけど、50か100にしてみようかと。
この年齢になっても、性格で悪い所は直したいと思うので、その延長として試す。

ブログすっかり休んでみて感じたのは、とりあえず、
「思い出せないのが何よりもやもやする」
ということ。

レコ発や大きいイベント以外はSNS連携はしない、っていうのは続けようかと思っている。
FOR MEのKOKERAは書けるぶんは書きたいかなー。
あと、プライベートモード(パスワードを入れないと読めない記事)の設定はして、細かい話に関してはそちらで書こうと思っている。
プライベートモードは、名前の入力が必要だけど、私に通知が来るわけではない。
さらに、読んだ人がいるのかもわからない。そもそも何のために名前を入れるんだろう。
パスワードは前と変わらないので、読める人はご自由に。
(パスワードのヒントは、私が一番好きな曲。なお大文字小文字が違っていても弾かれる)
ヒントが簡単だから読める人には読めることでしょう。

もしかしたら100行書くかもだし、
1行しか書かないかもしれない。
けど、とりあえず、メモ代わりにひっそりと使っていこうとは思っている。

というわけで、久々に更新しまくった1日だった。
記憶力の劣化に悲しんでいる。

2017/11/26 横浜BAY HALL LONELINESS 10th ANNIVERSARY "LONELINESS FEST."

2017/11/26

横浜BAY HALL LONELINESS 10th ANNIVERSARY "LONELINESS FEST."

SPACEBOYS
MINAMI NiNE
snatch
ENTH
POETASTER
POT
THE FOREVER YOUNG
STOMPIN' BIRD
Cloque.
OVER ARM THROW

DPfPN7FUQAEb8pU






じゃらんnet

続きを読む

2017/11/25 横浜BAY HALL LONELINESS 10th ANNIVERSARY "LONELINESS FEST."

2017/11/25

横浜BAY HALL LONELINESS 10th ANNIVERSARY "LONELINESS FEST."

Boobie Trap
BUZZ THE BEARS
two step glory

FOUR GET ME A NOTS
ONIONRING
ハルカミライ
Mrs.WIENER
NUBO
INFOG
39degrees

DPfPN7FUQAEb8pU

私得、かつ、八戸から1人じゃないっていう素晴らしく楽しい2日間。

S__68444520


続きを読む

2017/11/23 the five morioka 斉藤正治/FAWNS/rhyrhyrhythm/いなむら/bib/TheWinston

2017/11/23

The Winston 2nd DEMO『イヤになるよな』
the five morioka  17:30/18:00

斉藤正治
FAWNS
rhyrhyrhythm
いなむら
bib
TheWinston

7B6E5115-B24C-4A8D-AB9C-F06FAE6C4679

rhyrhyrhythmで盛岡行くのは2回目。
five好きなので、とても楽しみにしていた。

どこで見ても構わないんだけど好きな場所で見るのはさらに楽しい。
fiveは何度か行っていて、いろんな良い思い出のある場所。
初めて行った時、あまりに綺麗で感動したのが忘れられない。

やっぱりrhyrhyrhythmかっこいいなーと思うし、
いなむら楽しい。

あと、すごく印象深かったのが、

TheWinstonが始まる前に、フロアの外にいるひとたちに、
「秋田のTheWinstonです、よろしくお願いします!」
って元気良く挨拶してお辞儀をしていったこと。

ライブ前に「よろしくおねがいしまーす」的な声をかけられることはあるけど、
そういうのは初めてだったので、
強く印象に残ったし、清々しかった。

とても楽しい夜だった。
盛岡くらいの距離で、21時台に終わると帰宅時間もちょうどよくって、
ほどよく遠征感があるので大好き。

また近々行けますように。

続きを読む
広告
広告