on the way to...

ライブ日記です

訪問ありがとうございます。
ライブ日記が中心のブログです。

2017年09月

1/1~9/24までのライブ

1/1~9/24までのライブ、数えてみた。
今のところ全部で53本、月あたり平均5.88本。

『場所』
うち八戸34、
横浜・東京・宮古→2、
仙台・盛岡→3、
大船渡・いわき・福島・青森・札幌・弘前・山梨→1

『バンド別』
rhyrhyrhythm 17
Re:Turn 12
OVER ARM THROW 10
INFOG 10
Interloper 9
Sandline 6
snatch 5
NUBO 4
Dizzy Sunfist 3

1 横浜 1月14日 OVER ARM THROW 1
COUNTRY YARD 1
snatch 1
UNLIMITS 1
BOMB FACTORY 1
OVER ARM THROW 2
2 八戸 1月21日 Freaky styles 1
ダイナミック四畳半 1
Sandline 1
OCHIMUSYA 1
FULLCOUNT 1
3 八戸 2月5日 サヨナライツカ(弘前) 1
Interloper 1
バッカ(秋田) 1
rhyrhyrhythm 1
waruagaki 1
4 八戸 2月11日 rhyrhyrhythm 2
INFOG 1
HOTSQUALL 1
Re:Turn 1
SWANKY DANK 1
THE LOCAL ART 1
Northern19 1
5 八戸 2月12日 Interloper 2
yoshiyuki suzuki(INFOG) 2
笠原健太郎(Northern19) 1
THE LOCAL ART 2
SWANKY DANK 2
MINAMI NINE 1
HOTSQUALL 2
6 八戸 2月18日 Thug Life Souljahz 1
rhyrhyrhythm 3
REAL SHOCKS MATTER 1
Re:Turn 2
Milestone for 10 years 1
7 八戸 2月25日 おかゆ 1
kuri with a mission 1
The Students 1
ニケ 1
free sound orchestra 1
ダイナミック四畳半 2
8 青森 2月26日 NUBO 1
10-FEET 1
9 八戸 3月5日 Chocolate Lily 1
わかばマーク 1
Alien Street 1
The Trinity Voice 1
Sandline 2
SKATIC INVADERS 1
JAP 1
meguと子猫クラブ 1
through blue 1
Marmalade 1
10 仙台 3月11日 Dizzy Sunfist 1
OVER ARM THROW 3
バックドロップシンデレラ 1
INFOG 3
G-FREAK FACTORY 1
11 八戸 3月19日 rhyrhyrhythm 4
12 東京 3月20日 INFOG 4
OVER ARM THROW 4
13 八戸 3月22日 S.M.N. 1
snatch 2
SHIMA 1
at Anytime 1
Re:Turn 3
14 福島 3月25日 PAN 1
OVER ARM THROW 5
NUBO 2
15 札幌 4月8日 Milestone for 10 years 2
snatch 3
16 八戸 4月16日 セックスマシーン 1
THE SKIPPERS 1
ユタ州 1
Interloper 3
rhyrhyrhythm 5
17 八戸 4月19日 HERO COMPLEX 1
Hump Back 1
Sandline 3
Freaky styles 2
18 八戸 4月28日 Dizzy Sunfist 2
ENTH 1
19 宮古 5月5日 Interloper 4
this is 1
THE シャボン玉 1
Dragers 1
INFOG 5
LOOKLIKE 1
20 仙台 5月6日 狐日和 1
THE 欲求不満ズ 1
ミヅハノメ 1
WONDER CITY BOYS 1
rhyrhyrhythm 6
バイバイ・リバティー 1
21 八戸 5月7日 KAMIKAKUSHI 1
ましっそちゃぷちぇ 1
MelancholiC 1
Love addict 1
Chocolate Lily 2
へりんぐろう。 1
22 八戸 5月11日 THE CHERRY COKE$ 1
HenLee 1
PRAISE 1
23 八戸 5月14日 SABANNAMAN 1
TOYBEATS 1
Re:Turn 4
Thug Life Souljahz 2
DAT 1
24 八戸 5月16日 チエちゃん 1
25 八戸 5月19日 waterweed 1
Castaway 1
Sandline 4
rhyrhyrhythm 7
26 八戸 5月27日 MOTHBALL 1
SEPTALUCK 1
27 八戸 5月27日 OWEAK 1
Re:Turn 5
STRIKE AGAIN 1
rhyrhyrhythm 8
28 八戸 6月1日 SHADOWS 1
Radiots 1
HOLLOW SUNS 1
29 山梨 6月10日 THE NO EAR 1
ATATA 1
snatch 4
locofrank 1
OVER ARM THROW 6
30 宮古 6月11日 NAMBA69 1
FIRE EX. 1
片平里菜 1
31 八戸 6月11日 INFOG 6
DRADNATS 1
ONE'S TRUTH 1
おい、そこの道あけろ 1
Re:Turn 6
32 八戸 6月17日 Re:Turn 7
Interloper 5
NUBO 3
33 盛岡 6月25日 Re:Turn 8
rhyrhyrhythm 9
Wishy-washy 1
bib 1
Jr.alcohol 1
Hungry13 1
チェスト 1
34 八戸 7月1日 The Students 1
Bright ling 1
kamigakari 1
FULLCOUNT 2
the anagram 1
35 八戸 7月9日 MelancholiC 2
ブレインストーミング 1
kamigakari 2
KAMIKAKUSHI 2
反抗鬼 1
36 横浜 7月16日 OVER ARM THROW 7
ATATA 2
37 八戸 7月17日 rhyrhyrhythm 10
38 いわき 7月22日 THE FOREVER YOUNG 1
INFOG 7
TOYBEATS 2
AAD 1
WILD FANCYS 1
39 弘前 7月23日 KWHF 1
waruagaki 2
rhyrhyrhythm 11
Re:Turn 9
REB CUT 1
40 八戸 8月12日 Interloper 6
rhyrhyrhythm 12
Re:Turn 10
41 八戸 8月18日 OVER ARM THROW 8
42 八戸 8月19日 rhyrhyrhythm 13
THE CHERRY COKE$ 2
Dizzy Sunfist 3
G-FREAK FACTORY 2
INFOG 8
NUBO 4
RADIOTS 2
Survive Said The Prophet 1
43 八戸 8月20日 Interloper 7
COUNTRY YARD 2
HER NAME IN BLOOD 1
HOTSQUALL 3
OVER ARM THROW 9
Re:Turn 11
SABANNAMAN 2
snatch 5
SWANKY DANK 3
TOYBEATS 3
waterweed 2
44 盛岡 8月31日 SWANKY DOGS 1
SWANKY DANK 4
ENTH 2
POT 1
45 八戸 9月3日 いなむら 1
rhyrhyrhythm 14
Interloper 8
BrownCrow 1
46 八戸 9月5日 POT 2
ENTH 3
THE FOREVER YOUNG 2
rhyrhyrhythm 15
47 仙台 9月8日 OVER ARM THROW 10
48 八戸 9月14日 Noah 1
Sandline 5
BruteRocks 1
49 大船渡 9月16日 INFOG 9
kiseki 1
FUNNY THINK 1
ZALUSOVA 1
アンジュ 1
50 八戸 9月17日 the SHUWA 1
Re:Turn 12
セックスマシーン 2
Interloper 9
VSMYBLUES 1
rhyrhyrhythm 16
51 盛岡 9月18日 Ken Yokoyama 1
dustbox 1
MONOEYES 1
G-FREAK FACTORY 3
ROTTENGRAFFTY 1
52 東京 9月22日 INFOG 10
DRADNATS 2
53 八戸 9月24日 Sandline 6
PRAISE 2
Parasana 1
6thMAN 1
FREE CROSS 1
rhyrhyrhythm 17
Freaky Styles 3


























































































































































































































































































































じゃらんnet

2017/9/24 ROXX Sandline/PRAISE/Parasana/6thMAN/FREE CROSS/rhyrhyrhythm/Freaky Styles

2017/9/24 ROXX Sandline pre『FOR THE RECORD  vol.1』


Sandline
PRAISE
Parasana
6thMAN
FREE CROSS
rhyrhyrhythm
Freaky Styles


Sandline企画、
PRAISE、6thMAN、FREE CROSSのトリプルレコ発。

ROXX着く直前にトラブルがあって、start間に合わず。
そのせいでFreaky Stylesは見ることが出来なかった。残念。

私は、
6thMANは久々、PRAISEが2回目、ParasanaとFREE CROSSが初めて、
だと思う。
あまり自信ないけど。

初めて見るバンドも、そうじゃないバンドも、かっこよくて良いライブだった。
もともと好みばっかりっぽいとは思っていたけれど、予想以上だった。
Sandlineとrhyrhyrhythmだけでも大好きだから嬉しいのに、他のバンドも良すぎて、最初から最後まで楽しかった。PRAISEすごかったなー。

DIx1PuxV4AEC07p

前回はFULLCOUNTはじまってすぐに差し歯が抜けるというおもしろ事件があった…のを忘れていたのだけど、今回トラブルがあったあとMCで言われてしまい、思い出したら面白くなって大変だった。
でもあのタイミングで、あの話をしてくれて楽しさが倍増した。



Sandline、今回はギター2人だったんだけど、新しいギターの人も含めて全員が笑顔だったのがとても印象的だった。演奏している側が楽しそうだと、見ていても楽しい。

そしてrhyrhyrhythmは、この日もかっこよかった。
9月はrhyrhyrhythmだけで4本。
稀に他のバンドとかで「ツアー行きすぎて飽きた」みたいな話を聞いたりする。
でも、いまのところ私にはその感覚が分からずにいる。最近一番たくさん見ているのがrhyrhyrhythmだと思うんだけど、今のところ、そういう感覚はない。頻度高く見てても飽きなくて素晴らしい。

rhyrhyrhythmもSandlineも、来月も楽しみ。

帰りにSandlineのデモをもらってきた。
Heartbreakerが入っているので嬉しい。
また良い企画がありますように。




じゃらんnet

2017/09/22 下北沢SHELTER INFOG/DRADNATS "In Focus Tour 2017 FINAL"

2017/09/22 下北沢SHELTER
INFOG "In Focus Tour 2017 FINAL"
w/ DRADNATS

INFOGのIn Focus Tourが始まったとき、日程を見て、ほとんど行けないのが分かった。
だからファイナルは絶対に行こうと最初から決めていた。
あっというまにその日が来たな、という印象がある。

八戸は暑かったけれど東京に近付くにつれて空の色が暗くなり、下北沢に着く頃には強い雨が降っていた。

ちょうどチケット交換するころに行ったので、整理番号1番だった。

IMG_1229

Open直後から、歩くのも大変なくらい、すごく人が多かった。
DRADNATSはROXXで見た以来かな。
久々に見た感じがする。
この日はダイバーがすごかったので、途中そちらに気を取られたりもしていたけど楽しかった。

INFOGが始まるくらいには、さらに人が増えて、ぎゅうぎゅうだった。

「In Focus」のツアーだったけど、INFOGは「今日は全曲やります」と。
そんなわけで念願だったPraiseも聞けた。
Don't Blame meは2回。
dream as a dreamも聞けた。
曲数も多かったし、それはもう満足度の高いライブだった。あっというまだった。
MCも良かったな。
INFOGだけじゃなく、お客さんの熱量もすごくて、とても良いライブだった。

泣かずに見ようと決めてた。
とにかく絶対に最初から最後まで楽しく過ごそうと決めてた。

IMG_1233



9/22でBa/Choの浩平くんが脱退するという知らせが出たのは9月1日。
「お知らせ」には、とても良い文章と写真が掲載されていた。何度も何度も読み返した。

正直な感想を言えば、寂しい。
INFOGのライブに行くようになったのは、去年の八食で久々にライブを見てから。
だから、トータルでの回数は決して多いほうではない。
それでも、ライブ行くたびに、物販にいる浩平くんは笑顔で迎えてくれていた。
ライブで姿を見れなくなることはもちろんだけど、
あの笑顔を見る機会がなくなると考えたら、やっぱり寂しい。

それでも前に進むために決断したことなら応援したい。
悩んで決めた、人生に関わる決断だろうから、「やめないで」って心の中で思っても安易には言えない。
責任を負えない発言をすることは出来ない。

決断の向こうにあるものが、良いものであることだけを願っている。
振り返って後悔する日もあるだろうし、つらく思う日もあるだろうけど、
それでも、今までの人生全部も、これからの人生全部も、光り輝くよう、心から願っている。
そしていつか環境が許せば、また音楽やってくれたらいいな、とも願っている。

INFOG自体は止まらないということなので、そこは安心している。
寂しい気持ちはあるけれど、11月にも八戸に来てくれるという告知があったことだし、
In Focus Tourが終わってからを、楽しみにしている。

IMG_1217




じゃらんnet


2017/9/18 いしがきMUSIC FESTIVAL 2017 

2017/9/18
いしがきMUSIC FESTIVAL 2017

天候の影響で開催が危うかったものの、今年も開催されたいしがきMUSIC FESTIVAL 2017。
今までタイミングが合わず一度も行ったことがなかったし、
今年も予定はしていなかったのだけど急遽行くことに。

IMG_1179

盛岡市内は駐車場も混みあっていて、すごい人手だった。
朝のうちは雨が降ったそうだけど、到着した頃には晴れていて、とにかく暑かった。

今年はWANIMAやヤバTも出演していたので、その影響なのか、
着いた段階ではメインステージは入場規制中で、すごい行列だった。

no title

私はISHIGAKIステージ、AZUMAYAステージのみ。

Ken Yokoyama
dustbox
MONOEYES
G-FREAK FACTORY
ROTTENGRAFFTY

到着時間の関係もあって、見たのはこの5つ。

Ken Yokoyamaをこの日、初めて見た。
動画や、スペシャの番組は好きで良く見ている。
でも今まで機会に恵まれなかったので、ライブを見たことがなかった。
友達が付き合ってくれて、比較的前のほうに行った。
すごかった。
詳しくない私ですら知っている曲ばかりだったし、お客さんの温度も高いし、横山さんは若いくてかっこいいし。
また機会があるなら絶対に見たい…とは思うけどチケットが難しそう。
でも、いつか、また。

dustboxはステージ前には行けなかったので、音だけ。
GLFのときも音だけ聞いていた気がする。

MONOEYESは最近すごく好きで、とても頻繁に聞いているからライブ見ることができて嬉しい。
好きな曲も聞けたし、大満足だった、音が綺麗で、うっとりした。

G-FREAK FACTORYは…大変だった…。
人が多すぎて動きも激しかったので、まっすぐ立っているのも難しい有様。
久々に人の波に揺らされるライブだった。
日が落ちる前後に始まったような気がする、ラストの「日はまだ高く」のころ、空は薄闇だった。
もう少し日が長ければ、と思って、いつのまにかすっかり日が短くなっているのに気付いた。

 


ROTTENGRAFFTY、何年ぶりだろう。
前回は2015年5月のサマキャンかな。その前が2014年の八食…だったような…。
記憶も曖昧になるくらい前だったのは間違いない。
AZUMAYAの柵前にいて、少し高いところから見てたのだけど、ステージもお客さんも綺麗だった。
ものすごい人数が手をあげてたのが凄く印象に残っている。壮観だった。
久々に見たけど、やっぱり好きだなーと思った。

終わってから、みんなでヤマトに行って、冷麺食べて帰った。
昼間の暑さが嘘のように、夜は涼しかった。

外フェスのときは、もう少し用意をきちんとしていかないと、と反省中。
帽子とタオル持ったくらいで何も持っていなかった。
そして、このあたりから倦怠感と咳が出始めていて、それが翌週に大きく響くのであった。




じゃらんnet

2017/9/17 ASAMIYA ROXX the SHUWA/Re:Turn/セックスマシーン/Interloper/VSMYBLUES/rhyrhyrhythm

2017/9/17  

ASAMIYA ROXX


the SHUWA
Re:Turn
セックスマシーン
Interloper
VSMYBLUES
rhyrhyrhythm


今年は会場がROXXのみ、というわけで画像もないため、去年のASAMIYAのフライヤーを載せてみる。
あの場所でライブを見るのが好きだったので少し残念に思っているけれど、また来年以降に行けたらいいな。
 image

14:30 open、15:00 startだったのだけど、私は前日大船渡泊。食事なしで移動しても片道約5時間。
9時にホテル出たら間に合うかな、と思ったし、実際「だいたい」間に合ってはいた。
ただ、iphoneのナビが、行きに通った沿岸部ではなく内陸部を案内されるっていう謎の事態に困惑した。
住田~遠野~花巻~盛岡~八戸、というルート。
生まれて初めて遠野に行ったのに観光も出来なくて残念すぎる。

着いたのが15時20分くらい、ということでVSMYBLUESは一瞬しか聞けず。
そして日が経ち過ぎて順番が思い出せない。

この日は久々にInterloperを最前で見た。
普段は比較的後ろのほうから見ているのだけど、近くで見るとかっこよさ倍増だった。どんどんかっこよさが増している気がするけど絶対に気のせいじゃないと思う。

セックスマシーン、最近は八戸に来るたびに見ている気がする。
曲も明るくて楽しくて好きだけど、MCが好き。
なぐらロード歩いているあたりが最高に良かった。ぐらぐらするから怖いよね確かに。

rhyrhyrhythm、ここ数回喉の調子が悪そうで、かなり心配していたけど、この日は良い感じだったから本当に安心した。わたしは頻繁に見るから、調子が良いとき悪いとき両方を見ることになるのは当然だ。けど遠征の人とかが多いとき、ベストな状態だったらいーなーとか思う。で、それが来年なり次につながったらいーなーと。

この日は、HUMAN直前にベースのストラップが取れる→応急処置→HUMAN中に再度取れる、てハプニングが発生してた。それでも、そのまま弾き続けてるのすごいなーと思いながら見てた。ベース持ったことないから分からないけど、軽くはなさそうだし。 最近ライブ行くたび、いろいろなバンドのストラップに絡んだトラブルに遭遇してる。2回に1回くらいの割合だから、かなりの頻度だ。なんでだろう。

ただ、この日は他のバンドでも、いろいろあったみたいだ。他とは違う特別な日だし、それを考えたら不思議ではない気もした。 わたしはふたりとも直接は知らないので深く言及はしない。ただ、まわりのひとからの話を聞くたび、年月が過ぎても全く変わらずに愛されつづける存在であることを素晴らしいとも羨ましいとも思う。わたしは、到底そんな存在になれそうもない、どうやっても届きそうがない。叶うことなら直接会ってみたかったな。お話だけで聞く人じゃなくて。

そう思いながらRe:TurnのMCを聞いてた。大事な人をなくす痛みだけならわたしも分かる。それ自体は何回も経験している。だから、切ない気持ちになりながらライブを見た。

6年ぶりてことだったから、当然the SHUWAは初。好きな感じの音楽だったから、いい出会いだったなーと思っている。

ASAMIYAは、いつも、新しくて良い音楽にめぐりあわせてくれる。ASAMIYAをきっかけに聞くようになったバンド、いくつもある。

今年はいつもと形が違ったけど、それでもやってくれてありがたかった。とても良い時間だった。













じゃらんnet


LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード