on the way to...

ライブ日記です

訪問ありがとうございます。
ライブ日記が中心のブログです。
※本ブログは一部に広告・プロモーションを含みます。

2017年04月

2017/4/19 八戸ROXX HERO COMPLEX/Hump Back/Sandline/Freaky styles

2017/4/19 八戸ROXX
THE NINTH APOLLO pre."平日興行行脚"

C9v-F2hUMAAbLQy

HERO COMPLEX
Hump Back
Sandline
Freaky styles

平日だったけど、最近おすすめしてもらったHump Backと、
Sandlineの新曲が気になっていたのでROXXへ。
ライブの日が雨っていうのは今までほとんど経験がなかったので、
ROXXで傘立てを使ったのは昨日が初めてだった。
今までで当日に雨が降っていたのって、
「2015年のサマキャン」
「2016年の八食」
だけな気がする。

Freaky styles、ようやく最初から見ることが出来たのだけど、制服でライブしていて可愛かった。
頑張ってる人に対して「高校生なのにすごい」とか「若いのにすごい」というのは失礼な感想かもしれない。
でも素直な感想として、「まだ高校生なのに上手だしすごいな」って思った。
お客さんも含め高校生いっぱい来ていた。
制服が煙草くさい、と学校で怒られたりしないと良いなあと思ったりした。
私が高校生のときROXXがあったかどうかは覚えていないけど、
あの場所にいる子たちのことを、とても羨ましく思った。
きらきらして見えた。
自分自身も、いろんなことを経験して今の年齢になった。
でも、ライブハウスに通い出したのは最近で、
それだけは今でも、
「もっと早かったら」
って思っている。そのぶん濃い時間を過ごそうと努力しているし、頻度も高めにしているけど、どうやっても時間だけは巻き戻せないから、ただただ羨ましい限り。
3曲目だったと思うけど、1フレーズだけボーカルに、くっきりメロディラインがある曲があった。
(ちょっと適切な表現が分からない。なんていうか、他はラップなんだけど、そこだけ違った)
そこがすごーく綺麗で良かったので、ラップonlyじゃないものはやらないのかなーあったら聞きたいな、と思ったりもした。(注意:もし本人が読んだとしても、ただの感想なので気にしないでください)

そして念願のSandlineの新曲。
話に聞いていた通り、新曲は非常にエモかっこよくて、ライブ中とてもテンションが上がった。
こないだのデーリーのホールでのライブもすごく良かったけど、
個人的には今までで一番良かった。
…って頻繁に言ってる気がするので説得力ないけど、でも、そう思った。


Hump Back、少し前に音源をおすすめしてもらっていて、
ライブをとても楽しみにしていた。
声が綺麗で、歌がうまくて、演奏がかっこよくて、痺れた。
最近UNLIMITSとDizzy Sunfist以外ほとんど女性ボーカルのバンド聞いていないけど、
そこにHump Backが加わりそう。
これはまた絶対ライブ見たい。
すごく印象に残ったのがMCのこと。
Hump Backが、MCで「コピーしてくれてる子の話」をしてた。
で、ライブ終わってから外に出たら可愛い子が茫然とした感じで出てきた。
なんと、まさにその子たちが「コピーしてくれてる子」だったらしい。
とても感動している様子に、バンドって素敵だな、と、こっちまで胸が熱くなった。
それも含めて、
「見に行ってよかったな」
と凄く思った。

HERO COMPLEXもHump Back同様に、この日が初めてだった。
さわやかで熱い感じで、アンコール前にやった最後の2曲が、すごくいいな、と思った。
3曲目でバスドラが破ける、というトラブルはあったけど、楽しいライブだった。
みんなで「破けるなんてめずらしい」って言ってたけど、
たぶん私は遭遇するのが3回目くらいだ…。
どのライブだったのか昨日から考えてて、まだ思い出せなくてもやもやしている。

基本的に平日はあまり外に出ないのだけど、
昨日は本当に行って良かった。
いいものを見たなーと思っている。

2017/4/16 八戸ROXX セックスマシーン/THE SKIPPERS/ユタ州/Interloper/rhyrhyrhythm

2017/4/16  八戸ROXX
セックスマシーン
ツアーは はじまってる Tour

セックスマシーン/THE SKIPPERS/ユタ州/Interloper/rhyrhyrhythm

4582167078635

週1くらいでライブには行っていたものの遠征続きだったので、ROXXは約1か月ぶり。
私は決してROXXに行く頻度が高いほうとは言えないけど、やっぱり一番好きなのはROXXだと思う。

今回はセックスマシーンのレコ発と、THE SKIPPERSの「GREATEST SKIP TOUR!」初日。

rhyrhyrhythmからのスタート。今回は、音が今までと違うように感じた。
ドラマーが違うのでそこに関しては当然違う、私はどっちのドラムも好き。
なのだけど、それだけじゃなくて、なんとなーく全体で演奏してるときの音がこころなしかマイルドになっているように感じた。それなのにhumanのベースをはじめ全体に、それぞれの音がくっきりしてるような。
普段見る位置からズレた場所にいたし久々だから脳内補正したかな、と思ったくらい。
しかし後から、変えた部分があると聞いて、脳内補正じゃなかったことに安心した。
全通は無理だろうけど…こうなると前回見逃したのが悔やまれる…。
次の仙台も本当に楽しみ。

ユタ州は初めてだったのだけど、ボーカルさんの声とか歌いかたが好きな傾向だなーと思いながら見ていたら…確か3曲目、口笛を吹いたりしてなかなか歌い出さなかった曲がとても響いたので、勢いでCDを購入。デモを除くと、初見でCD買うのは滅多にないのでテンションがあがる。またライブ見たいな、と思っている。

Interloper、写真展5位おめでとうございます。
5位ってポスターに使われるのかな、あの写真かっこいいから何かに使われてほしいな。
見た目もライブも、相変わらず、えろかっこいい…というか見るたびにそれが増していくような。
「メジャーっぽいやつ」が結構好き。
あとライブ後にCD全購入しているお客さんを見かけて勝手にテンション上がった。


そろそろデータ整理しないと分からなくなってきたけど、THE SKIPPERSは、初めて見た気がする。
熱いライブでかっこよかったし、お客さんもすごーく楽しそうで、フロアがぐちゃぐちゃしてて、いい感じだった。
最前列に小さい子供さんがみみあてなしでいたのだけが心配だった。
気が付いてから、しばらく見守っていたけど、怖すぎて私は途中で外に出てしまった。怪我がなかったようで何より。その件は別なところで書いているのでこれ以上は触れない。
でも、とにかくライブは熱くてかっこよかった。

前回ASAMIYAで見たセックスマシーンのことは今でも覚えている。
めちゃくちゃ楽しかった。
そのとき、通りすがりに頼まれて写真を撮りながら立ち話をしていて、
「すごく楽しかったから、また八戸に来たら見に行きます」
という約束をした。
相手は覚えていないだろうし、覚えててくれなくてOKだけど、約束を守れてすごく満足している。
オレオマエスキーの曲、ASAMIYAのときしか聞いてないのに覚えているとか、本当に脅威のインパクトだ…。
歌詞知らなくても予習してなくても超楽しい。
いつかまた見れるのを楽しみにしている。

(…今回も写真がないのでアフィサイトから画像リンク使用)

はじまっている。 [ セックスマシーン ]

価格:2,300円
(2017/4/17 08:20時点)



ということで不安な気持ちになったりしつつも楽しい夜だった。
次は19日、ROXX。
そちらも楽しみ。

2017/4/8 札幌 Milestone for 10 years/snatch/Thug Life Souljahz

2017/4/8 札幌KLUB COUNTER ACTION
Milestone for 10 years 
Walk Together TOUR FINAL

Milestone for 10 years/snatch/
Opening Act:Thug Life Souljahz

IMG_7882

Milestone for 10 yearsのレコ発ファイナルということで、2年半ぶりに札幌へ。
札幌でライブを見るのは今回で3度目。
1回目は2014年4月、Septaluckのツアー(対バン:5exitほか)、
2回目は2014年10月のG-FREAK FACTORYのツアー(対バン:OVER ARM THROWほか)。
しかしカウンターアクションは今回が初めて。

2/18に見たMilestone for 10 yearsのライブがすごく良かったし、何より、私にMilestone for 10 yearsを教えてくれた友達と一緒に見たかった。
それに、いつかsnatchを札幌で見たいと、ずっと思っていた。
さらに、前回見逃してしまったThug Life Souljahzが私好みと聞いていた。
だから、もう見に行くしかない、と思って勢いで札幌行きを決めたのだった。

初めてのカウンターアクションは、思ったよりも広くて、暗くて、居心地のいい場所だった。
ついてすぐに(番号はあまり関係のない)抽選会のようなものがあった。
そのあとすぐにThug Life Souljahzが始まった。
Thug Life Souljahzは、聞いていた通り確かに私好みだった。前回見逃したのが悔やまれる。
ミクスチャー好きにはたまらない。
またROXXに来てくれるみたいなので、行ってみたいなと思っている。

snatchは、毎回見るたびにかっこいいけど、個人的には今まで見た中で1番か2番に凄く印象に残った。
これが「地元」とか「ホーム」ってことなのかな…
と、ライブ見ている最中には思う余裕もなかった。そのくらいにもみくちゃになってた。最前柵なしは、やっぱりカオスだった…。Blameを今回も聴けて幸せだったんだけど、それ以外も今まであまり聴けていないものがあったのが個人的には嬉しかった。

そして、Milestone for 10 yearsのライブは、熱気がすごくて、楽しくて、ずっとわくわくしっぱなしだった。全然動いていない私ですら汗が流れるほどの熱気だった。
リリースがあるって聞いて、それをわくわくして待って、CD買ってさらに楽しくなって、八戸でライブ行ったら想像以上に楽しくて、その勢いで札幌まで行っちゃったけど大正解だった。
Milestone for 10 yearsのことが大好きな私の友達は、ライブ前に緊張しすぎて氷みたいに冷たい手になっていた。そんな彼女の涙を見ていたら私まで泣きそうになったけど、我慢した。一緒にファイナルを見ることが出来て、すごく良かった。

ものすごい熱気のまま、あっという間に終わった。汗やらドリンクでフロアが湿っていた。
どんなライブに行っても、毎回いろいろ胸に響くし、感動するし、楽しいけど、また格別だった。

私にしては過去最高の勢いで遠征しまくった3月度も、このMilestone for 10 yearsのファイナルで終了。3月楽しすぎて終わるのが寂しかったんだけど、あまりにも良い締めだったから寂しさも消えた。

また八戸か、どこか別な場所で、それぞれのバンドを見る日が、とても楽しみ。 IMG_7889
広告
広告