on the way to...

ライブ日記です

訪問ありがとうございます。
ライブ日記が中心のブログです。
※本ブログは一部に広告・プロモーションを含みます。

2016年07月

2016/7/18 BATAYAN2016/waruagaki/ROYAL HARMONIX/rhyrhyrhythm

http://www.roxx.jp/batayan2016/
今日は、BATAYAN2016@ROXXだった。
本当は昼もROXX行きたかったのに、急な来客があって出られず、夜も途中からになってしまった。
今日のRoxxは、たなばた期間中なのもあって、ウルトラ可愛い浴衣女子だらけで素晴らしかった。
たなばたじゃなくても浴衣で来て!!て思った。
いいよねえ浴衣。

waruagaki→途中から。
いい声だよねー。曲がゆったりめなので、好きなひとには堪らない感じだと思う。
前回少しトラブったりしていたのを挽回した感じ、個人的には、いままで何回か見たなかでは、今回が良かったな。

ROYAL HARMONIX
→初!
前から興味あったけど、やっと見れた〜。
いいね!
曲始まったあたり、「あれ?」て思った。
ドラムとベースの叩きかた引きかたが、なんだかどこか覚えがあって。(位置的に顔が見えず)
ちょっと動いて確認したら、確かにそりゃ知ってるかたがたでした。
まだわたしの耳も、ちょっとは大丈夫かも、と思った。でもTwitter見てるはずだしそれがアタマにないあたり記憶力には問題ありそうだ。しっかりしろ。
ボーカルの声量すごい。MC前の息切れも。あんなふうに歌えるなんて、いいなあって思った。

rhyrhyrhythm
→今日は、鍵盤もコーラスも綺麗に入ってたー。
そして、やっぱり今日も、rhyrhyrhythmは、わたしの好みであった。
2日続けて見ても楽しい。
MCで、ミス的な話をしてた。
ライブ前に雑談していたときも、そういう話が出た。
けど、正直なとこ、「正確であること」は、わたしはあまり気にしていない。
(気付くのは気付くけど)そんなことより、わたしに大事なのは、「熱さ」だ。
ただしさに囚われて熱が損なわれてるライブよりなら、ただしさはなくても熱を感じたいと思う。
今日はピット発生してぐちゃぐちゃしたり、
某ベーシストが飛んでたりで面白かった。
終わったあとに、女の子たちが、
「超かっこいい!」
って。
わかる!超わかる!と混ざりたくなった。
あーゆーの聞くと混ざりたくなる。

そんな感じで三連休終了。
ライブ三日連続見た。よい三連休だったなあ。
充実してた!

次にrhyrhyrhythm行けるのは8月かな。楽しみだな。

さ、次は7/31横浜!
財布が既に寂しいけど横浜!
それを楽しみに仕事頑張る!

-----

HP完成しました。
7月〜8月の、19バンドぶんの予定が一覧で見られます。
http://todaylive.click/

2016/7/17 八戸七夕まつり/rhyrhyrhythm

八戸では、7月第3週に七夕まつりがあって、中心街の道路が歩行者天国になり、路上でのライブや、様々なパフォーマンスが楽しめる。もちろん夜店も出る。
普段は閑散とした中心街も、この時期は賑わう。
野外嫌いだけど祭りは好きなので、子供の頃から、毎年楽しみにしている。
雨率高いけど。
3年くらいは、出店やったりもした。

さて、わたしの大好きなrhyrhyrhythmが、七夕ライブをするということで、昨日行ってきた。
まさかの雨にヒヤヒヤしたけど、ちょうどrhyrhyrhythmの時は雨も上がっていた。

音が、きりっとしてて、野外じゃないみたいだった。
キーボードちょっと音が小さくてわたしのいた場所からは聞きづらかったけど。

ギャラリーも多かった。
楽しかった。
ケセン遠征で東京から来ていた友達も一緒だったんだけど、好きになってくれたようで嬉しかった。

愛情過多なわたしは、いま、つんのめる勢いで、rhyrhyrhythmが大好きなので、「いいね」って言われると嬉しい。ただ好きなだけでも。

というわけで今日の夜もROXXにrhyrhyrhythmを見に行くのだった。
前のめり気味、相変わらず。

ROXX行ったことないけど、昨日七夕ライブみた、っていうひともたくさん来るといいなあ、と思っている。

たのしみ!!

-----
HP完成しました。
7月〜8月の、19バンドぶんの予定が一覧で見られます。
http://todaylive.click/

2016/07/16 KESEN ROCK FESTIVAL/OVER ARM THROW/locofrank

KESEN ROCK FESTIVAL '16

ずっと行ってみたかったケセンに、
初めて行ってきた!

寒くてもいいようにツナギを買い、カッパと長靴、虫除け、虫刺されの薬、と、周到に準備しての参戦。
が!!!
曇りで雨ナシだった結果、少し蒸し暑いくらいで虫もいなくて、ありえなく快適に過ごしてしまった。
泥まみれになりたかったような、
ならなくてよかったような、
そんな気持ち。

OPENしたあたりに会場着。すでに携帯は圏外。

image

↑のぼり。


image

↑会場手前。
山だった。
うちの家の裏もこんな感じなので、親近感あった。

OVER ARM THROWの物販に行って、バッチと新しい物販買って、お誕生日のお祝いをして、ごはん食べて、お酒飲んで、だらだらして、あっというまに13時になって、MAN WITH A MISSIONを見にステージ前へ。
マンウィズ、映像では見たことあったけど、ライブは初めて。しかし映像だけでは気付かなかったけど、すごく好きな感じだった!あれは確かにカッコイイ、人気があるのもすごく分かる!!またライブ行きたいし音源も欲しいな。あんまりぎゅうぎゅうすぎず前から4列目くらいで見た。

そのあとが、OVER ARM THROWだった。

ケセンでは、ライブ始まる前に使う「めくり」があるんだけど、それは事前に応募して採用になったものが使われる。なので、締め切り前日に書いて、当日に発送していたんだ。

マンウィズ中に風が吹いた。
わたしが書いた「めくり」が見えた。
嬉しくなって、みんなに教えた。

普段、ライブに、そんな風に関与できる機会って全然ない。だから、書いてよかったな、と思った。

image

ロゴ細くなっちゃったのがちょっとアレだったけど。
そして。
マンウィズ見たあとに人が入れ替わり、左側のスペースはちょっとゆとりがある感じだった。右側は、わりとぎゅうぎゅうしてた。それと、ダイブするひとが比較的右側に集中していた感じがする。
ケセンだし、雨ならthe dancing rain聞けるかもね、と行く前に話していた。
そしたら本当に聞けた。雨じゃなかったけど。
雨だったらなー!!!
雨の中でぐちゃぐちゃになりながら聞きたかったなあ!!!でも聞けて嬉しかったなあ!!!
40分だったので、わりと曲数多めで、良かった。

let me believeのとき、
ああ、また岩手で聞けて良かったな、と思ったら、
ちょっとだけ泣けた。
小さい頃からずっと行ってるし、わたしのルーツは岩手だし、好きだから、そういう場所で見れて嬉しかった。ポスターに名前書いたと聞いてから、いつかケセンで見れると信じていた。だから、すごく、嬉しかった。
来年も出てくれて、
雨が降って、
そのなかであの曲聞けたらいいな。
またあの場所で見たいな。

終わっても、楽しい気持ちは消えなくて、
またぶらぶらして、飲んで、
笑って、おしゃべりして。

brahmanも見に行った。
圧倒された。
なんだろ、うまく言葉にできないけど、
存在感が半端なかった。
ライブハウスで見たら、どんな感じなんだろう。
少し離れたところから見ても気圧された。
そのあと、フードのブースで、
トシロウさんが歩いているのを見かけた。
モーゼの海が割れるシーンみたいに、そこだけ
人がいなくて、なんだかそこだけ景色の色が違って見えた。すごいもんだな、と凝視してしまった。

初日のトリはlocofrankで、2列目で見た。
ぎゅうぎゅうで、ひさびさに体がちぎれそうな感覚で、でもそれが楽しかった。
木下さんの声は、やっぱりすごくて、震えた。
場所が、そこそこ危ない場所だったから、途中からは横ばかり見て、飛んでくるひとを前に送ってた。
「アンコールなしだから、最後1曲やって終わる」
というMCのあと、ONEだった。
サークルそれほど好きじゃないのに、そのときは入りたくて入った。みんな弾けるような笑顔で、見ていて幸せだった。
locofrank、いつもながら、すごい。
毎回すごすぎて驚く。

時間が本当に短くて、終わってほしくないなって思った。

image

とても空が綺麗だった。

噂通り、ケセンは、お店のひとたちを含めてスタッフさんが常に笑顔で、優しくて、トイレは綺麗だし、みんな綺麗にゴミを分別していたし、野外フェスが苦手なわたしですら快適すぎるくらいに快適な場所だった。帰ろうとしたら、並んだスタッフさんたちが、ハイタッチで送り出してくれた。当日泣かなかったのにいま思い出して泣きそうだ。
駐車場の誘導してくれてるスタッフさんたちは、誘導しながらずっと笑顔で、手を振りながら「ありがとうございました」って大きな声で言ってた。
そういうの、理想だけど、貫くのはみんなの気持ちが同じじゃないと出来ないと思う。
すごいことだ。
手厚いもてなしだった。

会いたかったひとたちに会えたり、
お誕生日を一緒に祝わせてもらったり、
きくさんの神対応も見たし、
完璧な1日だった。

また来年も行けますように。
こういう1日を過ごせますように。

image

-----
HP完成しました。
7月〜8月の、19バンドぶんの予定が一覧で見られます。
http://todaylive.click/


広告
広告