on the way to...

ライブ日記です

訪問ありがとうございます。
ライブ日記が中心のブログです。

2016年05月

2016/5/21 八戸ROXX rhyrhyrhythm

今日は特別な1日だった。

初めて「地元バンドを見るために」ROXXに行った。今まで一度もない。
(厳密に言うと、若いころ知人のバンドを見に行ったことはあるけど、それはノーカウント)
もちろん対バンとして出てるときは、どのバンドも大抵きちんと見てるし、嫌いじゃない。けど、それがメインで行く、っていう機会はなかった。出不精だし。
でも、行こうかな、と思った。
そのくらい、先日のrhyrhyrhythmは、私にはインパクト強かった。

で、改めて聞いてみて、
やっぱり好きだな、と感じた。

そもそも曲も声も好みだ。
やっぱり、いいバンドって、全体的にバランスが取れてるから全部がきちんと調和してるから聞いていて気持ちいい。
前回聞いた曲も、まだ耳に残っていて、やっぱり良いな、と感じた。
ベース、3曲目、凄かった。
わたしは昔からチョッパー萌えだから、もう釘付けだった。指先に見惚れた。残像綺麗だったなー。
一瞬に感じた。アンコール2曲あったのに、あっというまだった。
もっと見たかったなあ、って思った。

昼間ROXX行ったの、これで2回目くらい。あまりない。あと、地元のみの企画も初めてだった。
お客さんは若いし、まだ明るいしで、なんとなく照れた。夜しか行かない場所だからなー。
けど若いバンドマンが大勢いて、なんだか普段と雰囲気が違って面白かった。(ジャンルの違い、もあるかもだけど)

そういえば。
ライブ始まる前に「仕事や家庭で、続けられなくなったり」みたいな話が出た。
わたしは、それに関しては、ある程度の年齢を過ぎれば、仕方ないと感じている。バンドに限らず、【続ける】って難しい。どんな好きなことでも、続けていたら苦しくなる。
でも、もしも好きなら、どんなカタチであれ続けていれば結果はついてくると思う。もちろん、だらだらやったら意味はないかもしれないけど。でも、もし、汗や涙を流しても、悔しくても苦しくても、続けてさえいれば、絶対に価値のあるものがついてくる気がする。

ライブが終わって外に出たら、声をかけられた。友達だった。すごく嬉しかった。しばらく会っていなかった。まさかROXXで再会出来るなんて夢にも思わなかった。

そんなこんなで、良い1日だった。
次は6月には行けるはず。楽しみ。

image

2016/5/4 タワレコ仙台パルコ NUBOインストア

5/4。NUBOのインストアライブに行ってきた。
CD購入者先着でサイン+写真撮影会参加可だったので、CDはタワレコで予約していたのだった。
サインと写真って、改めてこんな感じでもらったことなかったから、ちょっとどきどきした。
インストアライブに行くのは、これが2回目。

image



昼過ぎに仙台到着。
まずは利久へ。
...他にも同種の店がたくさんあるのは分かっているけれど、毎回利久に行っている。なぜなら冒険しない性格だから。
今回も素敵だった。夢のように素晴らしかった。

そしてAGENTへ。
先日ANIMALIAのカタログ送っていただいたので、お礼を言いたかったし商品も見たかった。
で、iPhoneケースを購入。

image

コインケースも欲しかった...。
でも来月はANIMALIAのシャツ入荷するし、ちょっとだけ我慢した。
そして、時間少し前にタワレコへ。

移動中、本日MACANAでライブの皆さんが目の前にいた。エレベーターも一緒だった。知らないふりして乗っていたけど、エレベーターガールの物真似で吹いてしまった...。タワレコ着いてから声を掛けたら、2月に会ったときのことを覚えててくれてた。凄い。感動した。

会いたかった友達に会えて浮かれていたら、すぐにライブが始まった。

一番最初が「咲く花」だった。
ちょうど今日、この曲のことをたくさん考えていたので余計に沁みた。
アコースティックって、声の良さや、歌の上手さや表情が、普通のライブより際立つ。普段と違って自分も周囲も動かないぶん、ゆったり見ることが出来たし、すごく良かった。
あ、行ってないから分からないんだけどアラバキ風に、ってことで、「あの鐘を鳴らすのはあなた」をみんなで少し歌った。
ラストの「such one」まで、本当に一瞬だった。いろいろ新鮮だった。忘れられないGWになった。

ライブ終わってから、サイン+撮影会。
メンバー全員と話したり写真撮ってもらったの初めてだ。「八戸来ないの?」を全員に言っといた。

終始和やかで、いい雰囲気だった。
ライブ自体は短かったのに、すごく満たされた。

本当は、そのあとMACANAに行くという話があって、そのつもりだった...が、いろいろあって断念。

いまは、もう高速から降りるところ。

片道4時間は結構長い。
でも最初のころと違って、いまはライブ以外にも楽しみがあって、行けば行くほど楽しい。どんどん好きになる素敵な場所だ。

次は6月かな。
体の調子を見ながらなので、まだ確定出来ないけど。早く次の機会が出来ますように。