on the way to...

ライブ日記です

訪問ありがとうございます。
ライブ日記が中心のブログです。

2015年06月

2015/6/20 サタニックカーニバル OVER ARM THROW

※書き終わりました

image

朝6時30分新宿着。身支度をして、7時10分くらいに都庁前駅→月島→新木場→海浜幕張。
ほんとは8時35分着予定が、奇跡的に8時20分着。
そこから少し歩いて会場へ。着くころには、入場が始まっていた。
整理番号Sだったから、かなりスムーズに中へ。オフィシャルと、ワニマ列すごい!

とりあえずOVER ARM THROW物販へ。
バッチなかった...。
そこからブースへ移動。ワニマのコラボT、すごい行列...。

買い物する→くじびきで限定グッズあたる
すごろくする→ポスターあたる。
その頃、OATリハ。楽しみすぎて、うきうきした。すでに階段の上り下りで足はパンパンだった。クロークに行ったあたりで入場整列開始。
時間になって、入場だったんだけど...、
最初みんな「走らないでください」って案内を守っていた。が。ひとり走ったら、もうみんな一斉に走った。で、なんとか左端最前をgetした。嬉しかったー。

(6/20は、ここまで書いて、寝た
荷物片付けて洗濯してシャワー浴びたら、3時だった)

OVER ARM THROW
→サタンステージのトップバッター。
八食を思い出す。
10時に入場し、90分待機....。
まんなかエリアの最前は、ぎゅうぎゅう。
友達とは入るタイミングが別で、ちょい離れた。でも、それぞれ好きな場所に行けてよかった!
待ってるあいだにトイレ行きたくなった(毎回だけど)。すごい行列だったけど間に合った。

広いステージ、広い客席。
果てしなく広かった。

image

待ってるあいだに、いろんなこと、考えたり思い出したりしていた。
たぶんわたしが行ったことあるなかでは一番広い会場だな、とか。数年前なら絶対に絶対に、あんな広いうえに人が多い場所で、ぎゅうぎゅうづめとか無理だったろうな、とか。
パニック障害だったとは思えないレベルだよなー、とか。自分でも驚く。(一応薬は持って歩いてます、それも心配だったりして最初は最前だったんだよなー、そういえば。周囲全部ヒトでぎゅうぎゅう、って厳しいかと思って。いま思い出した、これは)
大好きだとかって気持ちだけで乗り越えられるものでもなく、周囲のサポートがあったからこその「今」だけれども。
あ、話が逸れた。

そういうことを考えながら待った。

暗くなって、SEが流れて、いつもなら、弾けるみたいに楽しい気持ちになる。けど、今回は、楽しい気持ちなのに、SE聞いた瞬間から涙出た。すごく泣いた。
いや正直に言うと、最初から最後まで泣きまくりだったけど。

ライブはじまるまえは考え事してたけど、
はじまってからはなんも考えなかった。

明るくて楽しいセトリだったなー。
だから、ずっと楽しくて、にこにこになった。でも、涙が止まらなかった。
MCで更に泣いた。
きくさんがなぞかけやって、客席苦笑いになった瞬間以外は。(でも、そこがいいよねえ)

いつも、次に自分が行く予定が決まってたりすることが多い。久しぶりに、それがないから、もっとさみしくなるかと思ってた。
いや、さみしいけど、でも、なんだろ、今回は、腹から笑って、いっぱい泣いて、目の前のライブ以外はあんまり考えなかった。

ようへいさんのMCでさらに泣いた。
いま、いろいろ乗り越えたり、頑張らなくちゃいけないことを、がんばろうと思った。
乗り越えて、またライブに来ようって思った。すごくすごく思った。
いろいろな環境や状況で、来れなかったひあとがいて、わたしもいつか、来るのが難しくなるかもしれない。
けど、そうなっても大好きは変わらない。見るための努力はするけど。
で、だから、見れるときを大事に大事にしよう、て思った。

ライブ終わって、13時からバッチ販売だった。並びにいった段階では、まだ待ってるひとが少なかったから、無事並んで購入。

そのあと、お話できたりして、楽しくて嬉しかったー。きくさんには会えなかった...。

そして!
このあと、まだ13時なのにバッテリー切れ、チャージャーも不調で充電できない悲劇発生。水没させてるからね...。
フェスで、連れありで、写真たくさん撮りたいわたしには、厳しすぎる環境。
すでに誰にも連絡つかず...。

が。

あんまり焦らなかった。
なんとなく物販周辺にいたら誰かに会えるな、と歩いてみたら10分かからず合流できた。これ、すごく感動した。
(ごめんなさい)

しかたないので、Buzz the bearsと、ワニマ諦めて携帯用充電器を探す旅へ。会場出て5分歩いたらスタバあって、無事充電。

みんなと合流し、お昼を食べてから、

G-FREAK FACTORY
→たのしかったなー。モンパチがメインステージだったけど、なかなかのぎゅうぎゅうっぷり。うしろいたけど、1曲目で、思わず走って中へ。が、わりと激しい場所だったから、すぐに下がった...。
「日はまだ高く」「EVEN」で泣きまくり。

ロコフランク
→もしかしたらロコフェスぶりかも。
たのしかったなー。
survive聞いたら半田さんのとこへ...の予定が、最後のほうだったので、結局ほとんど見ちゃった。よかったなあ、見れて嬉しかったなあ。

showcase(写真館?)
→これ、たのしかった、一瞬だったけど。
だって半田さんに写真撮ってもらう機会なんて、ないもん、あたりまえだけど。
しかも!
友達待たずに撮った結果、続けて2回撮りました。その段階では、二回撮ったひとは、まだいなかったらしい。まあ、そうだよな..。
すごく貴重な経験だったなあ。
半田さんの写真大好きだから、どきどきした!!

GOOD 4 NOTHING
→たぶん去年の八食ぶり。
楽しくていいよなあ。去年の8/2、すごく号泣しながら見たけど。あの日は仕方ないか。
自然にからだ動いちゃうなー。

10FEET
→入れなかった...。
ステージ外から見ていた。
たぶん2回目。実は好き。
しかし前回も今回も、最後のほうだから、もうへろへろで...。無理に中には入らずに見たんだけど、それでもすごくよかった!!!
いつか中で見たいー!!

FACT
→たぶん、最初で最後。
が!
先週くらいに初めて曲を聴き、これは好みだ...と。実際ライブ見て、衝撃だった。
演出も好きだけど、曲も声も、すごく好きだった..熱かった。
たぶん、もう、ライブで見れる機会がないことを残念に思った。
これからたくさん聴く。
今回聞けて良かった。

↓中の写真。

image

見てて楽しい。

image


アンコールはあきらめ、早めに荷物を出して、ディズニー帰りやサタニック帰りで混むなか、ヨロヨロと家系ラーメンを食べに行ってホテルへ。
門限まで30分しかなかった...。
向かいに温泉あったのに行けないって...。

で、荷物を整理して、洗濯して、シャワー浴びたら、3時近かった。

サタニックは、すごいひとで、飲食もたくさんで、なにもかも、規模がすごかった。
でも、自由な感じがした。
快適だった。
わりと全部スムーズだったなー。
充電以外は←自分のせい。

待ち焦がれる人がたくさんいるフェスなのが、すこしわかった気がした。
でかくて、あそびがたくさんあって、
みんな自由で...。

またきたいな、と思った。

いま、都庁の展望台にいる。
(2時間以上)
ここ、すごく好きなんだー。
時間置いて、何枚も、何枚も写真撮りながらブログ書いていた。

そのへんの話は、また別な記事で。

image

長くなったけど、
もし最後まで読んだひとがいたら、
ありがとうございます。

最高な1日でした。

6/6 八戸ROXX UNLIMITS/Interloper

さて今日は、UNLIMITSのライブでした。
DVDのリリースツアー。
まだ買ってなかった(今日旦那が買った)。

STARTにはROXX行くはずが、出かけちゃったら予定より時間が掛かっちゃって。
START時間は銭湯で髪を乾かしてた。

着いたらラブスト終わってた。

で。

Interloper
→2回目。
前回も思ったけど、やっぱ好きー。
日本語入ってるやつ普段そんなに聞かないから、なんか新鮮なのもある。
やー、よかったなー。
また見たいなー。

UNLIMITS
→もはや何回目か分からない。
数えてみようかな。
2013八食、ASAMIYA、ROXX、2014アメジストツアー八戸、盛岡、仙台、八食、ASAMIYA、ROXX、かな。
ってことは10回目かな。まだあるかな。
結構行ってるなー。

今日は熱かった。
聞いたことない曲もたくさんあったし。
なんとリグレットやってくれた。
いやー、好きなんだけどライブで聞いたことなかった。嬉しい。

ANLIMITSも出動した。
(ただしドラムはグンちゃん←これもまたすごいよねー)
盛り上がったねー。
ジマさんが飛んでたねー。

今回は後ろで大人見した。
が。
リグレットのイントロ聞いて、つっこんでいきそうになった。
前のほうは、なかなか激しい感じだった。

アンコールは二回。
アンプひっかかってドアが開かないとかで退出できず、終わってすぐに「やろっか」と。
二回目のアンコールで、グンちゃんが相川七瀬やってくれたー。

2時間前後だった感じ。
終わったの9時50分過ぎあたり。
ワンマンみたいな長さだったなー。

大満足。

なんかいろんなこと考えながら見てた。

終わってから哲麺行って、
帰宅して、
すでに眠い。

楽しかったなー。
次は八食か、アンリミ見れるのは。

楽しみ楽しみ。