on the way to...

ライブ日記です

訪問ありがとうございます。
ライブ日記が中心のブログです。
※本ブログは一部に広告・プロモーションを含みます。

2015年05月

2015/5/23 ROXX COUNTRY YARD/NUBO/SNATCH

今日は、いろいろ楽しかった!
まず昼。前に横須賀で食べた「クリミア」てソフトが激烈うまかった、という話をしていたら、妹が、「あれ?ポスター見た」と。
行ってみたら、本当だった。
びっくり。家から10〜15分...。

からの、美容院。
別に平日でいいんだけど、ムラムラと髪をどうにかしたくなった。
前髪カット+パーマ+毛先カット+ボリュームダウン。見た目変化ナシ!
いいんだ自己満足だから。

で、Roxxへ。

今日を楽しみにしていた。
だって、snatch、NUBO、カントリーだよ。
それは楽しみに決まっている。
さらに、今朝、なんとエイジさんが八戸にいるのを知った。
昨晩「旅...」とTweetあって、ふざけて「東北どうすか」みたいなリプをしていた。
が、まさか、本当に八戸って。びっくり。楽しみ倍増だったなあ。


...という前置き。


SNATCH
→大好きなSNATCHを八戸で見れるって最高。でも、いつか北海道にも見に行きたい。
今日も良かったなー。
見るたびに好きになる!
今日、SPRIT OF OUR YOUTHが聞けた。
あれ大好きなんだ!!
かっこいいし歌詞好きなんだ!
SNATCH、もう楽しすぎて、いつも瞬く間に終わっちゃうなー。
大好きだ。
そーしーて!
なんとパーカーを持ってきてくれていた。
Sのみだったけど。
通販、締め切りに間に合わなかったんだー。
嬉しいな。
Sしかないよー、あてがってみてー、って言われて当てがったら、まあ見た目「ぎりぎり」すぎてメンバーにまでTシャツを勧められる始末。
でもパーカー買った。
ちゃんと大丈夫でした!
こんなとこで言ってもどうにもならんが(笑)入ったから。ぎゅうぎゅうまでは行かなくて、なんとか大丈夫だった。
入らなかったら次もT着てくるわ、って物販で笑っていたけど、ちゃんとパーカーでいけそうだよー。

-このあたりから翌日記載-

NUBO
→前回は八食だった気がする。
あのときや、そのまえのRoxxでも感じたんだけど、NUBOを見てるときって、なんだか他のバンドを見てるときと違うんだよね。
実は冷静に考えたらCD1枚もなくって、you tubeでばかり見ていた。
が、ライブ毎回全力で遊んでいる。
今回、スタートは後ろにいたのに、気付いたら真ん中にいて、輪になって跳ねていた。なんだろーな、とにかく楽しい。かっこつけてられない感じ。あと歌詞に勇気付けられる。
まわりが笑顔ハンパないのも好き。曲終わりにハイタッチとか、かわいい。
「ここでこうする」みたいなのが分かってなくても、気付いたら体が動いていて、まわりとなにかやっていて、目が合って笑って....わたしには、そういう感じがする。
びっちゃびちゃに汗かいた。久々に見れて嬉しかった。

っていうか、
お願いなので、Blisters on my foot聞かせてください、またいつか。
八戸で聞いてから、ずっとあれが好き。
つらいときに聞いてると元気出る。

八食には出なくても来るから、だって。
(ライブ後の雑談)
必ずね!待ってるー。

COUNTRY YARD
→なんか、毎回、カントリーのライブ始まるまえってボロボロになってる気がする。
何回かライブ見てるけど、毎回、中のほうにはいられなくて、うしろでひっそり見てる。
すんごい熱だった。
空気薄くて、何人も飛んでいて、ぎゅうぎゅうで...。
今回も後ろで見た。
あまり詳しくないけど、知ってる曲あって嬉しかった。
息が苦しくて上を見たら、天井に、ステージが影絵みたいに映っていた。
そんなの見れるって知らなかった。
すごく綺麗だった。
ギターのペグ。揺れる髪。お客さんが上げた手。いろんなものが見えた。
一番後ろだから、ステージは見えなかったんだけど、すごくいいものを見た。
幻想的だった。
後ろで見ることがあったら、天井見てほしい。なかなかの光景だった。

あまりに息が苦しくて、途中で一度外に出た。これ初めてだった。
外の冷えた空気が気持ちよかった。
音漏れ聞くのも新鮮だった。


終わって、物販買って、ちょっと休んで、ラーメン食べて帰ってきた。

NUBOの物販で、ワンナリさんと話したんだけど、「また来てねー」って言ったら、「八食、出ないとしても来るから」って。
横浜からだからねー。
すごいな。

そんくらい好きな場所がある、て、もう財産だよね。
たぶん、場所じゃないんだ。
その場所を作るひとびとが、そうさせるんだ。すごいことだ。ものすごく価値あることだ。

昨日のえいじさんみたく、出演しないのに、ふらりと関東から来るひともいる。
近くない。
けど来たくなる、って、すごいよなー。

そーゆーの、素敵だな。

さて、もう少しで八食の発表。
今年はどんな感じなのかな。
楽しみだ!



2015/5/16 仙台セキスイハイムスーパーアリーナ/ ONE OK ROCK

5/16(土)仙台、セキスイハイムスーパーアリーナ。ワンオクのライブ。

(セトリは載せてません。あと詳細なMCとか内容も記載がなく、ただの個人的な感想ですので、ご注意ください)

会場ついたのが、16時50分くらい。あまり早く行く予定でもなかったし、だいたい予定どおり。

ワンオクのライブ行くのは今回が初めて。だから、どんな様子か分からなかったんだけど、まず車の多さにびっくり。そして果てしない物販の列に焦る。


売り切れてるものに×ついた看板を持ったひとが歩いていたけど、その看板では「パーカー全サイズ売り切れ」「Tシャツは残り1種Sサイズのみ、あとは売り切れ」みたいな感じだった。

が、実際物販行ってみたら、XLと、一部商品はなかったけど、まだ買えるTシャツもあった。物販に友達がいると聞いていて、探して、見つけた瞬間さらに楽しさup!嬉しかったな。
今回Tシャツ買う予定じゃなかったんだけど、やっぱり実物見ちゃうと欲しくなる。

18時スタートだけど、17時50分の段階で、まだ外にいて、会場入りはギリギリだった。
今回はA-1、ステージ前のブロックだった。
整理番号も早かったから時間で入っていたら、もっと前だったかもしれない。
けど、ブロック内に入ってみたら、わりと余裕があり、かなり中のほうに行けた。

すぐに暗くなって、サポートアクト始まった。藤原さくらちゃん。
19歳だって..。若いのに落ち着いていた。
ジャンルだって少し違うからアウェー感あるだろうにな。

終わって再度暗くなった。

ライブが始まる直前の緊張感が、やっぱり大好きだなあと思った。
いまから大好きなものが見れるっていう期待と、少しの恐怖と。たまらない。

ライブは、音と光が凄かった。
TAKAの声はCDよりも更に更に綺麗だった。あの喉は凄い。まるで奇跡みたい。
ご両親からのギフトでもあるかもだけど努力すごいんだろうな。
発音綺麗だったなー。

ツアー始まったばかりだから、演出やMCや曲に関しては書かない。

あ、でも、壊れたベースをもらった男の子がいた!いいなー!
あのコが将来バンドとかやって、「昔ワンオクのライブでベースをもらったのがきっかけ」ってなったら素敵だな。

スタンディングなのは聞いていた。
で、2曲目には体がうずうずして、気が付いたらピット探していた。
右側に見つけたときは、「素敵だ」と。
バラード以外は全部跳ねてるかピット入ってた。

巨大なサークルモッシュだったなあ。で、激しいんだけど、痛すぎなかった。いつからこんなカラダになったのか、と自分で笑えた。いやわりと本当に。

ダイブなかったから、後ろ気にしなくて良かったし。
(でもダイバー嫌いじゃない、実は。「うまく飛ぶなら全然ok」と思う。普段行くライブでも、踵落としとかは痛がりはするけど、ダイブ自体は楽しそうくらいにしか思わない)

わたしがいたブロック以外は分からないけど、いくつかピットあって、ごちゃごちゃ入ったり出たりしたけど、どこもイイ感じだった。

一回後ろにひっくり返った。
たぶんちょうどぐっちゃぐちゃになるタイミング。
「あーやばいな」て思ったら、一気に3人くらいが引きずりあげてくれて怪我ナシ。

で、アンコール1曲目で弾けすぎたら、終わってから過呼吸の手前並みにゼエゼエした。そしたら、横にいたひとが、かなり長くタオルで仰いでくれたのだった。


汗まみれになって外に出たら、すごく涼しくて気持ちが良い...が、3分後には寒かった。

そこまで汗をかいたのは、PANのとき以来かな。酸欠で倒れかけたなー、あのとき。

みんなにこにこしていて、幸せそうで、わたしも幸せで、いい空間だった。頭の中が、その瞬間そのことしかない感じが気持ち良かった。

普段のライブでも、そうなる。
ただ、このくらいの長い時間ぶっちぎりで1つのバンド見たのは1年ぶり。

誘ってもらえてよかった。
一緒に行った友達とも、久々に、ゆっくり長く話せてうれしい。

いや、ときどきゆっくり話してるか。でも旅はまた、何か違うよね、絶対に。

終わってからラーメン食べに行って、温泉入って爆睡。
ゆっくり起きて朝食とって、買い物して帰ってきた。
運転出来なかったり、寝言いびきあるから申し訳ないなあとか思いつつ、同室でだらだら余韻に浸るのはやっぱり幸せだった。

いまはもう、自分の家の、布団の中。
1秒ごとに筋肉痛が増していく。
でも、それすら余韻。

また仙台に来たら行きたい、絶対に。

わたしより年上のかたがたもいて、それにも勇気もらった。まだまだいけるかもな、って思った。

いい週末だった。幸せ。
広告
広告