2か月ぶりにRoxx!
G-FREAK FACTORYの企画。天気は雨..だったけど、ライブ終わる頃には止んでいた。しかし寒かったなあ、始まる前。

ライブ久々過ぎて、落ち着かなかった。

今日は5バンド。
実は、5バンドの時が、結構苦手。なんか毎回お腹痛くなる。理由は不明。でも今日は大丈夫だった。

Interloper
→毎回タイミングが合わず、今回初めてだった。毎回フライヤーもらったり話はしたりしていたのに!
かっこよかったなー。好きな感じだった。

Love struck
→ラブストのライブ見るの何回目だろーか。今回は中指立ててなかった。そのほうがいいな、わたしは。

Re:turn
→なんか...1年くらいまえと、今で、全然違う。最近すごく思う。あちこち違う気がする。雰囲気は変わらないかもだし、同じところもあるだろーけど、なんか、すごく違う気がしてならない。前から良かったかもだけど、わたしは1年くらい前より今のが好きだなー。次も楽しみ、て思う感じ。

STOMPIN' BIRD
→1年ぶり2回目。前回はロコフェス。
前回は、「わー、なんかすげえ、かっこいい」で終わった。けど、今回は、なんだかいろいろ胸に響いたな。

MCが、すごくよかったなー。
あ、ヤスさんが、最初に「今日60人くらいらしいけど、いまそんくらいの金払うから、ドリンクおごるわ、全員に。飲んでいいから」て。ほんとに払ったらしい。漢だな。

これ、つづきがある。ライブ後にドリンク買いに行った。普通に金額言われて金を払った。なんだおごりじゃないのか、と思ったけど、別におごりだから飲みたいって訳じゃないから普通に買った。
で、ヤスさんとすれ違ったら、旦那が、「ごちそうさまでしたー」と。ヤスさんも「おー飲んで飲んで」て。
ヤスさんがいなくなってから、旦那に、「いや普通に払ったから」と教えてたのね。そしたら少しあとにROXXのひとが「いや、さっきのはおごりのやつだったから」て900円持ってきてくれた。ダブルで面白かった!なんていうか心意気がかっこいい。
大人だから実際はドリンク代は自分で払っても構わないんだけども。
次にあったら奢り返さなくては。

前にもコレをやったらしい。そしたら、八食でやたらと酒を奢られた、と。理由が分からなくて、そのうちのひとりに聞いたら「前に奢られたから」って言ってたんだって。
そんなわけで、次は、酒を奢り返す、て楽しみが出来た。

後ろのほうにいたんだけど、はっと気付いたらヤスさんが真横にいた。
わたし、予習しない派だから曲全然知らないんだけど、めちゃくちゃ楽しめた。曲知ってたら更に楽しかっただろうな。次までに聞いときたい。
MC、ほんとに、ことごとく胸に刺さった。

年を取って、親や体やいろいろ、辞める理由がいくらでも出来て、でもやめられない理由も出来て...って言ってた。
ツアーやるバンドは特にそうなんだろうな。
行く側もそうだし。

ずっと行けるかなんてお互いわかんない。
だから行けるときを大事にしないとね。

G-FREAK FACTORY
→最高だった。
今回初めて最前以外で見た。
なんだろな、G-FREAKのライブが、最近は一番汗をかくなー。
跳ねまくるからか。
しゃがんでからのジャンプ、毎回やるけど、そのころには膝が曲がらない悲しさ。
声も出すから、終わった後のすっきり感も半端ない。

八食は出れるか分からないけど、
夏には絶対来るから、
呼ばれなくても来るから、と。

八食来てほしいな。
出来ればゆうがたで。

去年の八食を思い出した。
まだ明るかったけど、ゆうがた、あのタイミングで「日はまだ高く」とか最高だった。

そして今回、なんと、アンコールでもやってくれたから、「日はまだ高く」が2回だった。痺れた。

アンコールでは、茂木さんが小さな女の子をだっこし、フロアに降り、その周囲をみんなが肩組んで、みんなでサビを歌う、つう。
胸熱だった。

Evenで号泣した。

聞くたび、いろんなことが蘇る。
わたしが、片耳が聞こえないことで悩み苦しんでいたとき、支えになったのは、間違いなくこの曲だった。あと、この曲を知った過程そのものと。

今回は、いつも以上に、泣けた。
なんだろ、たぶん疲弊していたんだろうな。
いろいろ蘇った。

次はサマキャンで聴ける。
その日を楽しみにしている。