on the way to...

ライブ日記です

訪問ありがとうございます。
ライブ日記が中心のブログです。

2015年02月

2015/2/11 HSFL 感謝祭 in 八食センター

今日は、「HSFL 感謝祭 in 八食センター」だった。
アコースティック、八食、寿司付き。

...寿司付き。

image


ゴザがASAMIYAを彷彿とさせる。

image


後ろ。
前がゴザエリア。

image


ステージ。

なんというか、終日のんびりしていた。

たぶん、すがさんのセトリはコレ↓
sun which never sets
Not you savior(カバー。自信なし)
the red sun and the blue moon
Imagine
endless rain(カバー。X)
Jupiter
よかったなあ。
すんごい声が綺麗だな。

話変わるけど、ノーザン笠原さんは、普通に歌も歌ったけど、リクエストにも答えまくりだった。
言われたやつワンフレーズ歌う、みたいな。
尾崎の「卒業」、「let it go」、「赤いスイトピー」、「ひとにやさしく」、「妖怪ウォッチ」などなど。

きくさんは、
(1曲目分かんなかった)
let me believe
涙のキッス
すたーそるじゃー
dear my songs
right here waiting
かな。

アンリミ清水さんは、津軽海峡冬景色の1番を歌った。一曲だけ大月さんも出た。

エンディングは、全員ステージにあがり、きくさんが、「true love」を少し歌い、「なんでだろう」で締め。

ゆったりしていて、なんかよかったなあ。
転換が時間かからなさすぎて、トイレに行く暇もなかったけど。

この二日間、濃かったなあ。

マーさんがイケメン過ぎたなあ。
きくさんの日本語詞よかったなあ。
やっぱりめっちゃうまいし、声が綺麗。

しかし、今回で、ほかのバンドのひとは、
あまりファンと話さないとこもあるんだな、て思った。

いや、考えてみたら、そうだよな。もちろん、わたしはたいした知らないから、きっとファンと話すバンドもたくさんあると思うけどね。
もちろん話をしにいってるわけじゃないから、それはそれでいいんだけどね。
けど、そう考えたら、話せるのはすごく素敵だなあと思った。
話せないのが良くない、とかじゃなくてね。

楽しい二日間だった。

こっからしばらくライブなし。
また我慢の日々だ。

頑張らないとなあ。

2015/2/10 HSFL 感謝祭 in 八戸ROXX

終わってから何時間も経ってるけど、余韻が半端ない。夢みたいに楽しかった。
きくさん弾き語り、行ってみたかったんだよねー。でも近場なかったから諦めていて。

今日は、6時でバイト終わらせてもらった。
で、大急ぎでRoxxへ。
朝の時点でマイナス4度。
手がちぎれそうに寒かった。でも、雪は少なめだったな。

18時22分頃ついた。既に階段に列。降り切ったあたりに並んだ。
(でもチケットあるひとからの入場)
ちょうど入るとき、きくさんいた。
目があったら、あけましておめでとうございます、言われて、にやけた。
openなって中に入ったら、最前だいじょぶでした。
ステージのとこにある台の上に、椅子発見。

image


こないだTwitterで見かけたタオルだ、、
つーことは、きくさんが最初ー。
(まあ、そうだよね)

時間になって、きくさんが、ビール片手ににこにこしながら入ってきた。2か月ぶりに、きくさんの歌が聞けるかと思ったら、嬉しかった。

噂通り、いっぱい喋ってた。
寒いから指が動かなくて大変だった。

zinnia
right here waiting(途中まで)
スターソルジャー(途中まで)
let me believe
dear my songs
おすっこ大魔王(1番のみ)
wish on the star

OATのライブじゃないから、セトリ載せてみた。あとで消すかも。

ゆっくりやった結果、時間過ぎたみたいだけど、ユキさんがokだしてくれて、いっぱい聞けた。おすっこと、モノマネのぞいたら、日本語の歌を聞いたのは初めてだったけど....

はんぱない。

それに尽きた。凄すぎた。
やっぱり声が綺麗だよなあー。

喋ってたのは、「寒いね」「ファンに、昔みたいな(らーめんとかみたいな)のがいいって言われた」とか、そーゆーかんじ。

個人的には、wish on the starが聴けて、幸せとしか言いようがなかった。最近毎日聞いている。すごく好き。だから、嬉しかった。

northern19とdustboxは、言うまでもなく、熱くて、熱くて、熱くて、かっこよかった!
northernは二回目。ダストは、ちゃんと見たのは初めてだった。どっちも曲は聞いてるけど、詳しくはない。が、楽しかった。
めっちゃ混んでて最後列にいたけど、後ろから4列目くらいからは、もうもみくちゃで、すごかった。ちょろっと混ざりたくなった。

きくさん終わったあたりでライン来て、だんなからで、SiMのマーさん来てる、と。
まだ本人見たことなかったから、へえすごいな!て思ってた。で、northern終わったあたりでタバコ吸いに行ったら、マーさん発見。

イケメンすぎてびっくりした。

しかも、きくさん、マーさん、じょーじさん、大月さんが、一緒に話しながらタバコ吸ってるっていう。
全員イケメンだし体格いいし。いい眺めだった。が、その灰皿に寄りづらい....。灰、間に合わなかったよ。落としちゃったよ。

あ、そうだ。昨日ね、MCで「曲作り動画」の話が出てね。みてるよー、おもしろいよ、楽しみにしてる的なことを言ったら、きくさんに「1000点」て言われた。満点は1000点だってさ。うれしい。

いろんなところから来てるひといたなあ。
久々や、初めて会えたひともいて、嬉しかった!!!

ほかに思い出したら、また書く。

あ、火災報知器鳴ってた。きくさんが抑えてた!スナックのおばちゃんたち出て来た。

おもしろかった!今日もたのしみだー!

八食サマーフリーライブ2014写真展

楽しみにしていた、八食の写真展を見に行ってきた!

しかし朝から妹のとこでバイト予定。なのでopenに八食着くように出発。 (たぶん少し過ぎてから着いた)

image


看板。
上に見えてるやつは、2014の八食T。
格安販売とは聞いていたけど、ほんとに安くて2枚買ってきた。しかも過去のノベルティーまでもらえた!ステッカーもらってきた! でも、もっと欲しいなー。また買うか....。

写真、もちろん良かった!
何周もした。
OVER ARM THROW最高だった。
でも、OVER ARM THROW以外も、すごく良かった!
あやぺたかっこよかったなあ。
PAN、すごく楽しい感じが伝わってきた。
前のほうにいたんだけど、ばっちり映ってた。しかも、めっちゃ笑顔で。こんな顔してライブ見てるんだー、て思った。
キリがないから、あと省略。
でも、どのバンドも、きらきらしていた。

あ、そうだ!
昨日聞いてはいたんだけど...OVER ARM THROWの写真に後ろ姿映ってた!
Tシャツと髪で、ばっちり判別できた。
なんかもう.....しかもさ、あれ、dear my songsのときだわ。間違いない。わたし、上にいた瞬間だ。(たぶん落ちる直前)

そんときの気持ちが蘇った。
上に上げてもらって、振り向いたら、びっくりするくらいたくさんの人がいた。泣いてる人もたくさんいたけど、でもみんな笑顔で、なんかもう最高の光景だった。

2013年に、初めて八食行ったとき、まさか自分がリフトしてもらうとは思わなかった。OVER ARM THROWを、こんな好きになるとは思わなかった。こんなにライブに行くとも思わなかったし、ライブを通して友達が出来るとも思わなかった。
1年で、いっぱいいろんなことがあったのを思い出して胸が熱くなった。

そういうのを、思い出して、嬉しくなった。

ちょうど行ったタイミングで、テレビが設置された。
で、たまたま旦那が知ってる八食のひとがきた。「2013のOVER ARM THROW見たくなってさ。あれは泣きそうになった」て。

で。DVDが、再生された。
OVER ARM THROWが。

バイト.....バ、バイトある.....
妹ごめん、て思いながら、最初から最後まで、たぶん40分くらい、そのまま見てきた。途中で辞めるとか無理だった。
だって泣きっぱなしだったから、正直ちゃんと見れてなかったんだよね。
(2014は潰れてたから、あんま見れなかった)

今なら分かることもあったりして、笑ったりほろりときたりしながら見てきた。

この写真たち販売したら買うのに...

結局11時すぎまで会場にいちゃって、
バイト大遅刻した。
11日にも見れるかもだけどDVDが見れる保証ないしね。

今日、あのタイミングで、行ってよかった。
今年の八食が楽しみだなあ。待ち遠しいな。

2015/02/07 八戸Roxx SNATCH/The coastguards

今日は新年初ライブ!

17:30スタートとか、久々だった。

Drop Up 25
→初めて見た!柏のバンド。
全員若いように見えた、若そう。髪の毛つやつやだったなー。
元気よかったなー。

LOVESTRUCK
→なぜか、隣のスナックのおばちゃんと喧嘩した話に終始してた。
正直「えー」て思った。
ガチで喧嘩した、て言ってたんだけど、
本当ならRoxxに迷惑かかるのでは?
日頃そのひとと、どんな関係かわかんないから、なんだか反応に困った。
どっちが正しいとかは、そんなに大事じゃない。長く付き合うなら、うまくおさめたほうがいいこともある。
少なくとも、MCで聞いて愉快にはならなかった、わたしは。
喧嘩がかっこいいとは思わないなあ。

REAL SHOCKS MATTER
→帯広のバンド。初。
普段聞かない感じだったから新鮮だったー。
ここから何故か、MC噛む、ていうのがスタートして他にまで連鎖してた。
なんか疾走感あるよなー。

Re:Turn
→なんか....聴けば聴くほど、
「あれ?なんかいいなあ」
って感じるようになってきた。
実は、地元バンドのCDて、一枚も持ってない。
「地元だから買う」みたいにはしたくなくて、「めっちゃ好きだったら買う」て普段からしてる。だから、今まで買ったことがなかった。
けど、たぶん遠くなくCD買う気がする。

SNATCH
→待望の!大好きな!
The coastguardsでメール予約始まっても、予約せずに待っていた。そんくらい楽しみにしていた。
2015年も良かった!!
かっこよかったー。
そして新曲をやってくれた。
つーことは、リリースあるのかなあ!!!
レコ発カモン!!!
spirit of our yourth聴けてテンション激上りだった。

The coastguards
→2013年のASAMIYAで、武井創の歌を初めて聞いて、すんごくうまいなー、て思って!
そんとき初めて、coastguardsって名前を聞いた。それからリリースを楽しみにしていた。
結局発売日に買えなくてふてくされて、ライブの日に買おうとしたら売り切れてて買えなかったつう。なんじゃそりゃ。
しかしライブ良かった。
なぜあんなにライブ中もMC中も落ち着きがなかったのか気になるけど、それはともかくライブはすごく良かった。
想像の100倍以上良かった。
やっぱりあの声すごくいいし、曲もいい。
また来るのが楽しみ!

というわけで2015年ライブ初めは、喧嘩ネタ以外は大満足だった!!

さて!
つぎは、きくさん弾き語り!!!
楽しみすぎる!