on the way to...

ライブ日記です

訪問ありがとうございます。
ライブ日記が中心のブログです。

2014年08月

2014/8/24 OVER ARM THROW 八食

八食2日目のOVER ARM THROWの話。
毎度のことながら、セトリもないし、オチもいつものアレだけど。

会場に着いたら、もうみんな来ていた。「ああ、みんないるー!」て嬉しくなった。そして、「みんな」って思ったことに感動した。だって去年は、誰のことも知らなくて、旦那とふたりでぽつんと見たから。
どこでみる?最前?て話をワイワイした。
わたしは、今回は最前は狙わず...。

そわそわしてるうちに、あっというまに時間。

ステージへのロープが外れた瞬間にみんながダッシュしていた。ディズニーランドみたいだった。みんなかわいい。

両隣が残り時間をカウントしだし、心臓が痛くなった。あの、始まりを待ってる時間が、実は一番好き。SEが流れる直前が。
だって始まると終わっちゃうんだもん!

S.O.Gが1曲目「以外」だったら、飛ぶ予定だった。が!1曲目だった...。
hand in handで行こうかな、と思ったけど勇気出ず。ファンファーレはダイバーの数がすごくて、さばくのに忙しくて記憶あんまりない。...ダイブしたかったわけじゃなくて、肩車で、手を上げるのをやりたかったんだよね。OVER ARM THROWを初めて見て1周年になる、この日に。

上からの景色に興味があった。ずっと見て見たかった。そして八食で見たかった。
若くもないから怪我したら治りが遅いし、怖くない訳がない。

けど、やっぱり見たくて。dear my songsが始まって、ああ去年これ聞いて泣いたなー、って思い出した。「これでいってみよう」て決意して、友達の肩を叩いた。ほんとはダイエットしとく約束だったのに...ちょっと痩せれてなくて申し訳なかったけど...。

高いところから見た眺めは格別だった。みんな楽しそうで、すごいなにこれ!!って思った。3列目くらいだったから、すぐにセキュリティのひとがキャッチしてくれた。最前は女の子ばかりだったから、手足振り回さないようにしないと!顔に当たらないようにしないと!て頑張った。終わって、身内のいる場所に戻るために人をかきわけて歩いてた...ら、うっかり、知らないお兄さんの肩に当たってしまった。お兄さんは、笑顔で、
「ん?飛ぶ?(行く?だっかたも)」て聞いてくれた。

...いや違う、と思ったのに、なぜか「はい」って返事してた。彼は隣のひとに声をかけてくれた。わたしがふたりの肩に手を乗せたら、ひょいと持ち上げてくれた。さらに二人、足を支えてくれたひとたちがいた。おにいさんが、「待って待って」と声をかけてタイミングを図ってくれて...おにいさんの声に振り返った旦那が驚いてた。そりゃそうか。
高い位置から後ろを見た。たくさんのひとがリフトされていて、手を振っていて、みんな笑顔で、隣にいた男の子と、一緒に歌った。見たことのない景色で、ああこんなの見たらやみつきになるの分かるわ、と思った。そりゃ全力で支えてやりたくなるわ、と思った。

ころん、と転がって、キャッチしてもらった。すごい体験だった。

友達にも、おにいさんたちにも、キャッチしてくれたひとにも感謝しまくっている。一瞬も怖くなかった。みんなすごいな、て思った。大好きなOVER ARM THROWのライブですごくいい思い出が出来た。

たくさん好きな曲聞けて嬉しかった。S.O.Gもoneもhand in handもLet me believeも大好きなんだ。いや全部好きだけど!!さらに好きっていう意味で!!いや一番はLamplightで揺るがないけど。

とにかく、最初から最後まで、幸せだなー、て思いまくりだった。

一年のあいだに、OVER ARM THROW好きなお友達が出来た。みんなわたしより若くて、元気で、かわいくて、会うたびにいつも元気をもらう。ひとがたくさんでどこにだれがいるんだかさっぱり分からなかったけど、会場のどこかで、みんなが泣いたり笑ったり飛んだりしてるんだろーな、て思ったら、嬉しくなった。

ステージを見れば三人が笑顔で、まわりを見てもみんな笑顔で、最高だった。

Rotationがラスト。
わたしは息も切れて、サークルにはいたものの、よろよろだった。汗が止まらず、喉が乾いて、ちょっとヤバイ感じになっていた。どうしよ、と思った瞬間、すごくいい風が吹いた。適度に水分を含んだ冷たい風が。
それで生き返って、乗り切った。

終わっても汗が全然止まらないし、喋れなかった。バッチ欲しくて物販列に並んだけど、すぐ前にいる友達ともTwitter経由で話すくらい喋れなかった。
そしてバッチは買えなかった。
image


なぜか日付が8.19だ。いま気付いた。
ま、そんなこともあるさ。
次は買えますように。


続きを読む

2014/8/24 八食サマーフリーライブ 2日目

08/24

OVER ARM THROW
RADIOTS
F.I.B
SABOTEN
Re:Turn
Dizzy Sunfist
S.M.N.
THE FOREVER YOUNG
NUBO
COUNTRY YARD
ROTTENGRAFFTY
SHANK
PAN
G-FREAK FACTORY


そして待望の二日目。わたしがライブ行くようになって1周年...。
OVER ARM THROWは、トップバッター。
image


前日にバッチ以外の物販はget済みだったから、そのままステージエリアが空くのを待つことに。気付いたら、みんないた。
ライブハウスで知り合ったお友達が何人も。テンション高くopenを待った。開いたら最前目指す人たちがダッシュしていて、ディズニーランドみたいだった。

...実は二日目の記事書くの二回目だったりする。OATだけで長くなったから、ちょっと分ける。この記事は、ちょっと短くする。

S.O.Gで始まった。hand in hand聞けて嬉しい。三人とも笑顔で、幸せだった。すごい数のお客さんで、始まる前から暑かった。dear my songsで初ダイブした。二回飛んだ。
始まる前から泣いてた。去年ぽつんと見たOATをみんなで見ているのが嬉しかった。

あっという間だった。

この日は、見たいの多かったけど、わたしはOVER ARM THROW全力でいったため、汗が止まらなくなってしまい、話す気力もなくなり、かなり長く休んだ。

Dizzy Sunfist
休憩中にディジー始まってしまった。
けど、そのままゆっくり移動して、物販エリアから見た。離れてても、ばっちり見えた。あやちゃんエネルギッシュで、MCは意味不明だけど、彼氏に振られたばかりなのは理解した。元気でかわいい。八戸また来るの決まってるから楽しみにしている。
帰りに写真一緒に撮ってもらった!!
うれしい!!

NUBO
前回ROXXで見たのが余りにも良過ぎて、楽しみにしすぎて、大変だった。中で見たけど他のバンドとも、またお客さんの雰囲気違うね。毎回サークル出来てた気がするんだけど、終わる時ハイタッチしてて楽しかった。大きなサークル入ってたんだけど、まわり見てなかったせいで、フェンスにしてある単管に脇腹強打した。おかげで会場から抜ける羽目に。全部中で見たかったな。

PAN
6月にPAN見たとき、楽しすぎて暴れすぎて酸欠になった。今回は開始からよろよろしていたから不安だったけど、楽しかったー。
ダイバーの数が半端なくて、途中から完全に後ろ向いて過ごした。が。一緒油断してしまい背中に人が。落とせないから膝ついて耐えたんだけど、思いっきり膝すりむいた。いま小学生の膝みたいな有様になってる。
初めてパン投げ見た!嬉しかった!
八食のパン屋さんが、「また投げるの?」て言ったらしい。そして、大量のパンをくれたとか。
投げるの、遠くに投げてて取れない...て思ったんだけどさ。あれだよね、前に投げても、受け取ったひと、どうにも出来ないよね。だから遠くなんだろうなー。
残り1曲の段階で、反対側のステージに移動した。

最後が、G-FREAK FACTORY。
2月にOVER ARM THROWとROXX来たとき見に行った。
EVENは、わたしにとって、すごく大事な曲だから、聞きたかった。どうしても聞きたかった。そしたら、最後の曲が、EVENだった。
イントロが流れた瞬間に、もう号泣してた。自分にとって(初めて八食来た去年からで)1周年の締めとなる曲がEVENだなんて、最高だと思った。泣きながら歌ったり踊ったりした。まわりのひとも、みんな歌ってた。たまらなかった。
さらに、アンコールは、その次に好きな「日はまだ高く」だった。ゆうがたで、でも日はまだ高く、暑くて、最高だった。

普段なら、「まだ終わらないで」て、ライブのたびに思う。でも、この日は、全然思わなかった。
なんの悔いもなかった。
満喫した。

しいて言えば、もうちょっといろいろ見たかったな。6割くらい休憩してたもの。
もっと体力つけたら、もっとたくさんのバンドが見れるんだよな。
次までの課題にしなくちゃ。

image


ライブ終わっても、日はまだ高く、わたしは幸せで、みんなも笑顔で、最高だった。

またつぎがありますように。

課題はあると思う。
洋平さんのブログにも、「開催しないで」てコメント残していたひとがいたね。(言う相手は洋平さんである必要性が感じられないけど)意見として、そういうものがあっても仕方がないとは思う。

長くなるから、それはまた別の記事で。

天気予報も降水確率も丸無視で、
二日間最高に暑くて、
楽しくて、
いい二日間だった。

来年が楽しみ!!

よし、OVER ARM THROWのこと書くぞ!

2014/8/23 八食サマーフリーライブ 1日目(追記あり)

※いつもどおり、個人的な感想につき、セトリ等は載ってません。全体的な話ではありません。

08/23

FOUR GET ME A NOTS
四星球
SUNSET BUS
GOOD4NOTHING
St.ELMO'S FIRE
Northern19
S.P.N POWER
THE CHERRY COKE$
UNLIMITS
HOTSQUALL
dustbox
THE LOCAL ART
SPREAD
HEY-SMITH

いよいよ!
待ちに待った八食だった!
いま0時半、
明日のOVER ARM THROWを
万全に見るためには寝なくちゃー。

でも、布団入るまでのあいだ書く。

朝、わたしたちが家を出る頃、
まだ雨が降っていた。
フェリー埠頭に友達を迎えに行ってるあいだも。

image


でも、モスで朝飯買って八食着くころには快晴に。

image


降水確率や天気予報、丸無視の晴れ。
すごく暑かった。

一発目、FOUR GET ME A NOTS。
かっこいー。
初フォゲミかも(これ自信なし)。
八食に7時前からいたひともいるし、
着いたころには暑かったのに、
みんな元気に見てた。

が。
わたしの両膝、三曲目くらいで痛み始めた。
ありえない...。
こないだから、少し跳ねたり、階段おりたりすると痛くて困っていたけど幾らか良くなったから病院いってなかった。

膝とか!
おばあさん!
いや中学の時に半月板損傷してるから、
それだろうけどさ。

(....ここまで書いたところでおやすみの時間だ。明日全力で行きたいから書きかけ嫌いだけど寝る。体力あったら明日残り書く。

だってOATなんだもん。
全力で、笑って、歌って、はじける。
楽しみすぎる。)

*ここから翌日記載。*

一発目見たあと、八食へ。

image


朝にモス食べたくせに、いきなり2回目のゴハン。寿司。
うちら常にサーモン。
サーモン大好き。

そして、サンバス。
サンバスかっこいいよなー。
膝痛かったから、いきなり大人見。

そしてG4N。
こないだ見て、大泣きしたけど、
今日は泣かないでちゃんと見た。
スネさんは、やはりガチムチであるよ。
やはり膝で、後ろでみたけど、
中行きたかったわ。

お昼食べようとなり、八食へ。
八食は、ありえなく快適。
うちの旦那は麻婆丼食べてた。
うまいけど。
なんかそれじゃない感が半端ない。
いいけど。

わたしも春巻きだったけど。

image


そして、UNLIMITS。

...去年、OVER ARM THROW見たいな、と思って八食来たとき、演奏してたのが、アンリミだった。
うまくて、綺麗な声で、鳥肌がたった。
アンリミを、もっと近くで聴きたくて、中に入った。あんとき演奏してたのが、好みじゃないバンドなら、また何か違っていたかも。
アンリミを聞くのは、去年の八食、ASAMIYA、八戸、盛岡、今年、で5回目。

アンリミに関しては、わたしは大人見したくて、ダンナは前で見たいほう。だから、別々に見た。ジマさんのニコニコな笑顔見てるとうれしくなる、いつも。

HOTSQUALL。
去年見てない気がするから、今回が初。
laugh at lifeよかったー。
めちゃ楽しかった。膝いってえ!て思いつつ跳ねまくった。

そして、わたしが1日目で1番たのしみにしていたSPREAD!!
初めて見たとき、びっくりした。
MCほとんどなしで、歌い続ける勢いやパワーに。かっこよくてしびれた。


MCないとキツイでしょ、きっと。すげえ!て思って。

また八戸で見れて嬉しかった。

きっかけは、OVER ARM THROWとのツーマンだった。連れて来てくれてありがとう。わからないまま見に行ったバンドを好きになるとか、面白い。

また来てほしいな。

トリが、HEY-SMITH。
ヘイスミは確か去年も見た!
かっこいいなー。
物販やばかった。欲しくなった。
曲わからないけど、後ろのほうで踊りながら見た。

ライブ自体も、もちろん楽しかった。
けど、今年はそれだけじゃなかった。
去年はふたりだけで見た。
なんもわからずに来て、ダイブやスカダンスやモッシュにびびった。

けど、今年は最初から4人で行った。
朝に行ったら、いつも会うお友達がいて、ハイタッチしたりハグしたりした。
OVER ARM THROWまちどおしいね、て。
すごく安心したし、楽しさが増した。

実はスカダンスはまだイマイチ出来ないけど今年はモッシュのなかにいて、歌ったりしてる。

しあわせだし、楽しい。
素敵なことだ。

書き忘れとか、いろいろあるから、また書く。
二日目を、記憶が薄れるまえに書きたいけど眠いから明日!


二日目に続く。

8/24八食サマーフリーライブ トップバッターはOVER ARM THROW!!

http://www.849net.com/news/2014/05/hsfl-7.html

二日目のトップバッター、
OVER ARM THROW!!!!!

これは朝から大変だ。

去年トリだったから、トリかトップバッターかとは思ってた。

しかーし。
これでわたしはスタミナ切れを心配しなくて良くなった。好きなバンドが二日目に集中してるから、違うバンドで騒ぎすぎてOVER ARM THROWのとき動けない、て事態に怯えなくていいー。
ちょっと会場離れるときにビクビクしなくていいー。よかった!

もちろんほかのバンドも見るけどね。

8/7発表なのを忘れていたよ。

昨日の出来事で、
とてもとても落ち込んでいた。
今朝は憂鬱で仕方なかった。

それがいきなりテンションあがった。
なんていいタイミングなんだろう。
OATのおかげで嬉しくなって、うきうきしてる。こういうふうに、すごくタイミングよく何かが発表になることがあって、かなり救われてる。

や、偶然なのはちゃんとわかってる。
大丈夫、それはわかってる。
発表が今日なのは前から決まっていてわたしが忘れていただけだし。トップバッターを決めたのは運営だろうし。
すべては単なる素敵な偶然なんだ。

わかっていても、うれしいのは人間だから仕方がない。

わたしはOVER ARM THROW大好きだけど、最近は大好きすぎて、「依存」みたくならないように気をつけてる。
すでに結構そうなのかもしれないけどさ。
わたしの毎日を楽しくしてくれる。
嬉しくしてくれる。
弱った心を勇気付けてくれる。
って、本気で思ってるし。

だけど、それだけにめろめろになるんじゃなく、毎日がんばって、いろいろちゃんとしての「大好き」にしたいんだ。

...そう、いま、少し弱りまくってるからさ。
今日広島でライブだよね。
行きたいー、て朝に悲しくなって。
こないだ見てきたばかりなのにね。今朝は猛烈にそう思った。だから、「これじゃいかん!!」と。

フットワーク軽くて、環境が許す人は、どこに行ってもいいと思う。(うらやましい)

でもわたしは出来ないんだからさ。
行けないライブに行きたいってしょぼーんとするより、行けるライブを思ってわくわくしなくちゃだ!!

浮き沈みある自分の性格が面倒くさいとは思うけど、うまくコントロール出来れば、絶対もっと楽しくなる。はず。

八食まで、あと16日ですよ!!

8/3 PUNKAFOOLIC! BAYSIDE CRASH 2014

image


8/3、晴海。
PUNKAFOOLIC! BAYSIDE CRASH 2014
に行った。

いやー、暑くて暑くて暑くて暑かった。
それにつきる。
意外と湿度低かった。海の近くて聞いてたから、もっとべたべたになるかと思ってた。
ひたすら暑かった。

前日にOATの物販で、バスタオルをgetしていたのを持って行ったんだけど、ほんとーに良かった。コンビニで凍ってるジュース買えばよかった。あとさらさらシートは大判にするべきだった。サングラスは快適だった。それと前の日に帽子買っといて良かった。
(持ってはいたけど、たまたま気にいったのがあったから買っていた)

直射日光当たらないだけで、かなり快適だった。

去年の八食は、終わり間際にフラフラ行っただけだったから、なんの準備もしてなかったんだよなー。

だから、最初からフェスを見たのは、今回が初めてだった。(途中で帰ったけど)

楽しかった!

SECRET 7 LINEを、初めて聞いたんだけど(ていうか、いるあいだに聞いたバンドは、初めてだらけだったんだけど)、すっごく好きな感じだった。八戸来ないかなあ。いつかライブ行ってみたい。
1バンド目だったんだけど、すでに倒れて搬出されてるひとがいた。大丈夫だろうか。

明るい場所で聞くのは去年以来で、
「夏!」
て感じがした。

わくわくした。

たばこ吸ったり、見たいバンド見たり、だらだらしたり、なんだか自由で熱くて人がたくさんいて、絶え間無く音楽が流れていて、気持ちがいい時間だったなー。

8/3はガチャガチャ以外は物販買わず。

とにかく水分とってた。
(ニコチンと)

バーベキューしてるひとがいたり、
木陰で昼寝してるひとがいたり、
水鉄砲で遊んでるひとがいたり...
楽しいねー。

暑いの苦手だけど、行って良かったなあ。

残念ながら新幹線の時間が今回は早めで、15時前に会場を出た。まだまだ見たいバンドたくさんあったけど、方向音痴だから、ちゃんと帰れるか不安で...。

移動は、東京駅からバス。
210円。
Suica使えたから楽で良かった。
結局全然迷わずに移動出来た。

全然若くないから、三日連続は正直きつかった。いや、最中は楽しいから、全然大丈夫なんだ。寝るの遅かったわりに、毎日7時半には目覚ましナシで起きてたし。

今日がつらい...。

あちこち痛いし、手首変だし、眠いし。

でも、ひたすら音楽漬けな三日間で、楽しかったなあ。

...いま、ちょっと八食にビビっている。

去年はOATを見に行った。
(アンリミからOATまでは休憩しないで見たけど...)
あれから一年。
ライブ行ったことあるバンドがたくさん。
好きなバンドが、たくさん。
たくさんなんだよ...。
静かに見ていられるわけがない。
見たいバンド全部見るには体力がないと...。

あと19日しかない...。

来年は体力つけないと。

あ、違うベイクラの話だった。

とにかく楽しくて、いい一日だった。
またいつか行ってみたいなー。