on the way to...

ライブ日記です

訪問ありがとうございます。
ライブ日記が中心のブログです。

2014年05月

2014/5/31 盛岡five OAT アンリミ(追記あり)

盛岡、31度。
めちゃくちゃ暑かった...
ライブハウスに続く階段で整列してるときの暑さが半端なかった!

小さい子がkey worldのTシャツ着ていて、めちゃ可愛かったなー!

木の匂いがするライブハウスだった。
めちゃ綺麗だった。

会ったことあるひとがいたり、わかんなくても話しかけてくれるひとが多かったなあ。楽しかった!

OAT、今日のセトリは、個人的にヤバかった。いや、どの曲も大好きだから、何を聴いても嬉しいけど...

わたしはLamplight大好きなんだけど、
実は12/25のワンマン以外では、
聴いたことがなくて...
こないだ八戸ツーマンのとき、
アンコールが決まってなかったから、
まっさきに「Lamplight」って叫んだんだけど、「えー、暗い」と断られたのでした...
(分からなくはないけど好きなんだもん)

だから、もーヤバかった。
飛び上がったもん!
うわあああああ(つД`)ノ、ってなった。
ちょっと泣いた。
いっぱい泣いたらステージ見えなくなるから超絶がんばって堪えた。
でも、すごく、
毎日がんばっててよかった!って思った。

しかーも!

The dancing rainまで聴けた、という。

めちゃ好き。Lamplightの次に好き。

嬉しすぎて、なんか、夢みたいだったー。
ありがとうありがとうありがとう、ってひたすら思ってた。

毎日いろいろがんばっても、
そのこと自体は報われないかもだけど、
こんな素敵な日があるなら、
やっぱり毎日がんばるしかないよね!

大船渡のワンマンに行くからね、
そのときには、どっちも聴けるだろうなーって思っていた。
けど、今日聴けたのが、すごくわたしには意味があって、めちゃくちゃ嬉しかったの。

腕を上げすぎて、超痛い。
筋肉痛治る前に大船渡だわ。

OATだいすきOATだいすき。

キクさんのスキップを見ました。軽やかでした。

アンリミは八食入れて三回目。
あ、うそ。
八食、Roxx、五戸、だから四回目だ。

すごくよかったなー。
アンコールでDear my songsハミングしてくれた。あと、アンリミの曲でキクさんがコーラスしていた!
グンちゃんのA・RA・SHIよかったー!

とにかく完璧な感じだった!

明日のPower stockは行けない。
でも、晴れますようにー。
気温が高くなりすぎませんようにー。
来たひとが、みんな笑顔でありますようにー。

明後日、超絶ハードなんだ、わたし。
確定で100件以上対応する。
火曜日と水曜日、休むせいでもあるけど、
それだけじゃなく、まあいろいろあって、絶対そうなる。
だからたぶん大変だけど、でも今日のプレイリスト聴きながらがんばるー。

はー、しあわせ!

※8月に追記※

この記事めっちゃテンション高い!!
Lamplightのイントロ聞いて倒れそうだったし無理ない。いまだにLamplight聞いたら、同じテンションになる。

いま気付いたけど、毎回「いや、どの曲も大好きだから、何を聴いても嬉しいけど...」的なこと書いてる。気をつけよーっと。
でも毎回書きたくなるくらい全曲好きなんだもん。

主語なくてわかりづらいけど、dear my songsをハミングしてくれたのは葉子さん。

キクさんのスキップ→直前に、えいじさんのスキップ動画がinstagramかTwitterで出ていたのが発端。

あ、このころは1日100件くらいで大変言ってたのかー。いまは日によるけど150件くらいなこともある。なるべく80件くらいで帰るようにはしてる。

いまでも、この日を思い出すと、
うわー、て思う。
Lamplightのイントロ聞いた瞬間の感覚が、カラダから抜けない。
最高。

2014/05/18 仙台Rensa ロコフェス

チケットの整理番号、16番と17番。
勢いつけて先行で買ったロコフェス...

image

良かった!!!
めちゃくちゃ良かった!!!
最初から最後まで良かった!!!

locofrank以外は予習ナシで行ったんだけど、あまり気にせず楽しめた。
今回は、全部見たことないバンドだったから、あえての予習ナシ。
(八食は、去年の二日目のアンリミ以降しか見てないから、見てないはず)

全バンド、かっこよかった。
お客さんも熱かった。

OATや5exitのときは最前列に行っちゃうから、あんまり後ろから見る機会って今までなかったんだけど...前って、後ろから見ると凄いことになってるんだなあ!いやーびっくり。Roxxだと後ろにも行ったりするけど、ダイバーの数が違うもん。
ステージからのライトに、フロアのみんなが手をあげてるのが浮かび上がって、めちゃくちゃ綺麗だったなあ!!
ものすごい数だった!!

あと、
ダイバーをみんなが支えに伸ばした手を見て、「風の谷のナウシカ」の、王蟲の触手(?)みたいで綺麗だなあって思った。

知人がkamomekamomeのことが大好きで、オススメされていた。やー、わかる。あれはかっこいいわ。ハードな感じで良かったー。

わたしはまだライブ見にいくようになってから日が浅いから、何を見ても新鮮で楽しい。
でも、楽しいだけじゃなくて、いろいろ考える。

image

今日も少し「復興」という話が出ていた。
仙台は被災地で、目に見える場所にはわたしが分かるような名残はないけど、まだまだ、いろいろ大変なひとがたくさんいる。
建物だけの話じゃなく、
気持ちの面でも大変なひとがたくさんいる。
そういう場所に、笑顔やチカラやコトバを届けようとするのは、やっぱり尊いと思う。

復興とか震災て聞くと、わたしですら、胸がぎゅーってなるもん。
まして今もつらいひとたちには、すごいチカラになるだろうな。
最初の年や、次の年は、わりとみんな気にしてくれるけど、その先も続けていくのって、大変なことだもんね。
だから、すごいひとたちだなあと思った。

また来年...あるかわかんないけど、
あったら来たいなあ。

ロコ終わってから倒れた男性がいて、
旦那がスタッフさん呼びにいった。
無事だといいなあ。
そういえば小さい子が多いのが印象的だった。小学生?中学生?かわいかったな。

今日は、嬉しい再会も出来たし、
ほんとにいい1日だったなあ!!



image

2014/5/3 八戸 OVER ARM THROW(追記あり)

OVER ARM THROWxSPREAD 2MAN tour "From hand to hand"

楽しみにしていたライブが、
昨日だった。
いやー、なんか、なんか、最高だった。

Tシャツ買えたバッジは逃した。
いや一番乗りだったけど、バッジが並んだタイミングが、ちょうどopenあたりだったから中に入っちゃって。見に行ったらまだあったし帰りにしようかと思ったら、間に合わなかった。残念。

前回仙台で一緒に最前列だった子と再会し、今回はじめてお話した子と三人で最前列で見た。なんかライブで知り合いが出来ると、めちゃくちゃ楽しいなあ。さみしくなくていいなあ!

全部で20曲かな。
一時間ちょっと。
アンコールは二回。
one more!って叫びすぎて、喉が痛い。

昨日の選曲も、なんか明るかったなあ。
前回の八戸も明るいの多かった気がする。

そーいや八食以外で、アンコール聞いたの初めてかもしれない!うれしい!

なんか今回はちょっとしか泣かず、純粋にただただ楽しくて、ずっとうきうきしてた。
あ、途中で、ようへいさんが八戸について話したあたりで、ちょっと泣けた。

とにかく楽しくて楽しくて。
夢のようだった。

あっというまに終わっちゃうなあ。
せつない。

ライブが始まる前は、
早く始まってほしいなあって思う。
始まったら終わらないでって思う。

でも終わるからこそ、
楽しくて大事なんだろうし。

疲れすぎてまだ布団から出られない。
次は盛岡だ!!

※8月に追記※

あとから見直して笑った、この記事。
楽しい、しか書いてないのは毎度だけど限度ってものがあるでしょうよ。

この前後に、ポスターの発表があったはず。そして、まだ出演バンドは決まっていなかった。だから「ポスターにはなるけど、出ないかもだし」みたいな話がMCで出ていた。

(投票の結果は、OVER ARM THROWが一位。このライブのときはポスター完成してなかった。でも、ポスターには、他のバンドも載っていた。そして、なんかそういうのもいいなー、と思ったのでした。わたしもOVER ARM THROWに投票した。でも、OAT好きだから投票したんじゃないよ。純粋に写真で選んだよ!ちなみにアンリミが次に好きな写真でした)

SPREADのこと書いてないし!
ありえん。

SPREAD見たのは初めてだった。
なんていうか...疾走!て感じ。
全部で25曲、ほぼMCなし。
かっこよかったなー。TONIGHT痺れた。
喋らないけど、クールてよりは、熱かった。
お客さんも最初から飛びまくって、もりあがりまくってた。

この日は、SPREADも、OATも、フロアも、びりびりするくらい熱かった。

そうそう、
この日だ。
アンコールなにがいい?てなったの、たしかこの日だった。
わたし、まっさきにLamplightって叫んで...

却下されました。

ほかのひとたちのリクエストで出たのは、
one
crossroad
あとrainも出てたかも(自信ない)。

アンコールはoneだった、確か。

あと旦那がSPREADのとき眼鏡落とした!
かなり探した。けどRoxxは満員。
なかなか見つからず焦ったけど、近くにいたお姉さんが拾ってくれて、無傷で回収。
助かった...。
「眼鏡外せって言ったのに!!」
と軽くキレた。→8月からライブ時はコンタクト使用になった。

いろいろあったけど、
とにかく熱くてかっこよかったな、この日。