on the way to...

ライブ日記です

訪問ありがとうございます。
ライブ日記が中心のブログです。

6/6 八戸ROXX UNLIMITS/Interloper

さて今日は、UNLIMITSのライブでした。
DVDのリリースツアー。
まだ買ってなかった(今日旦那が買った)。

STARTにはROXX行くはずが、出かけちゃったら予定より時間が掛かっちゃって。
START時間は銭湯で髪を乾かしてた。

着いたらラブスト終わってた。

で。

Interloper
→2回目。
前回も思ったけど、やっぱ好きー。
日本語入ってるやつ普段そんなに聞かないから、なんか新鮮なのもある。
やー、よかったなー。
また見たいなー。

UNLIMITS
→もはや何回目か分からない。
数えてみようかな。
2013八食、ASAMIYA、ROXX、2014アメジストツアー八戸、盛岡、仙台、八食、ASAMIYA、ROXX、かな。
ってことは10回目かな。まだあるかな。
結構行ってるなー。

今日は熱かった。
聞いたことない曲もたくさんあったし。
なんとリグレットやってくれた。
いやー、好きなんだけどライブで聞いたことなかった。嬉しい。

ANLIMITSも出動した。
(ただしドラムはグンちゃん←これもまたすごいよねー)
盛り上がったねー。
ジマさんが飛んでたねー。

今回は後ろで大人見した。
が。
リグレットのイントロ聞いて、つっこんでいきそうになった。
前のほうは、なかなか激しい感じだった。

アンコールは二回。
アンプひっかかってドアが開かないとかで退出できず、終わってすぐに「やろっか」と。
二回目のアンコールで、グンちゃんが相川七瀬やってくれたー。

2時間前後だった感じ。
終わったの9時50分過ぎあたり。
ワンマンみたいな長さだったなー。

大満足。

なんかいろんなこと考えながら見てた。

終わってから哲麺行って、
帰宅して、
すでに眠い。

楽しかったなー。
次は八食か、アンリミ見れるのは。

楽しみ楽しみ。

2015/5/23 ROXX COUNTRY YARD/NUBO/SNATCH

今日は、いろいろ楽しかった!
まず昼。前に横須賀で食べた「クリミア」てソフトが激烈うまかった、という話をしていたら、妹が、「あれ?ポスター見た」と。
行ってみたら、本当だった。
びっくり。家から10〜15分...。

からの、美容院。
別に平日でいいんだけど、ムラムラと髪をどうにかしたくなった。
前髪カット+パーマ+毛先カット+ボリュームダウン。見た目変化ナシ!
いいんだ自己満足だから。

で、Roxxへ。

今日を楽しみにしていた。
だって、snatch、NUBO、カントリーだよ。
それは楽しみに決まっている。
さらに、今朝、なんとエイジさんが八戸にいるのを知った。
昨晩「旅...」とTweetあって、ふざけて「東北どうすか」みたいなリプをしていた。
が、まさか、本当に八戸って。びっくり。楽しみ倍増だったなあ。


...という前置き。


SNATCH
→大好きなSNATCHを八戸で見れるって最高。でも、いつか北海道にも見に行きたい。
今日も良かったなー。
見るたびに好きになる!
今日、SPRIT OF OUR YOUTHが聞けた。
あれ大好きなんだ!!
かっこいいし歌詞好きなんだ!
SNATCH、もう楽しすぎて、いつも瞬く間に終わっちゃうなー。
大好きだ。
そーしーて!
なんとパーカーを持ってきてくれていた。
Sのみだったけど。
通販、締め切りに間に合わなかったんだー。
嬉しいな。
Sしかないよー、あてがってみてー、って言われて当てがったら、まあ見た目「ぎりぎり」すぎてメンバーにまでTシャツを勧められる始末。
でもパーカー買った。
ちゃんと大丈夫でした!
こんなとこで言ってもどうにもならんが(笑)入ったから。ぎゅうぎゅうまでは行かなくて、なんとか大丈夫だった。
入らなかったら次もT着てくるわ、って物販で笑っていたけど、ちゃんとパーカーでいけそうだよー。

-このあたりから翌日記載-

NUBO
→前回は八食だった気がする。
あのときや、そのまえのRoxxでも感じたんだけど、NUBOを見てるときって、なんだか他のバンドを見てるときと違うんだよね。
実は冷静に考えたらCD1枚もなくって、you tubeでばかり見ていた。
が、ライブ毎回全力で遊んでいる。
今回、スタートは後ろにいたのに、気付いたら真ん中にいて、輪になって跳ねていた。なんだろーな、とにかく楽しい。かっこつけてられない感じ。あと歌詞に勇気付けられる。
まわりが笑顔ハンパないのも好き。曲終わりにハイタッチとか、かわいい。
「ここでこうする」みたいなのが分かってなくても、気付いたら体が動いていて、まわりとなにかやっていて、目が合って笑って....わたしには、そういう感じがする。
びっちゃびちゃに汗かいた。久々に見れて嬉しかった。

っていうか、
お願いなので、Blisters on my foot聞かせてください、またいつか。
八戸で聞いてから、ずっとあれが好き。
つらいときに聞いてると元気出る。

八食には出なくても来るから、だって。
(ライブ後の雑談)
必ずね!待ってるー。

COUNTRY YARD
→なんか、毎回、カントリーのライブ始まるまえってボロボロになってる気がする。
何回かライブ見てるけど、毎回、中のほうにはいられなくて、うしろでひっそり見てる。
すんごい熱だった。
空気薄くて、何人も飛んでいて、ぎゅうぎゅうで...。
今回も後ろで見た。
あまり詳しくないけど、知ってる曲あって嬉しかった。
息が苦しくて上を見たら、天井に、ステージが影絵みたいに映っていた。
そんなの見れるって知らなかった。
すごく綺麗だった。
ギターのペグ。揺れる髪。お客さんが上げた手。いろんなものが見えた。
一番後ろだから、ステージは見えなかったんだけど、すごくいいものを見た。
幻想的だった。
後ろで見ることがあったら、天井見てほしい。なかなかの光景だった。

あまりに息が苦しくて、途中で一度外に出た。これ初めてだった。
外の冷えた空気が気持ちよかった。
音漏れ聞くのも新鮮だった。


終わって、物販買って、ちょっと休んで、ラーメン食べて帰ってきた。

NUBOの物販で、ワンナリさんと話したんだけど、「また来てねー」って言ったら、「八食、出ないとしても来るから」って。
横浜からだからねー。
すごいな。

そんくらい好きな場所がある、て、もう財産だよね。
たぶん、場所じゃないんだ。
その場所を作るひとびとが、そうさせるんだ。すごいことだ。ものすごく価値あることだ。

昨日のえいじさんみたく、出演しないのに、ふらりと関東から来るひともいる。
近くない。
けど来たくなる、って、すごいよなー。

そーゆーの、素敵だな。

さて、もう少しで八食の発表。
今年はどんな感じなのかな。
楽しみだ!



2015/5/16 仙台 ONE OK ROCK

5/16(土)仙台、セキスイハイムスーパーアリーナ。ワンオクのライブでした。

(セトリは載せてません。あと詳細なMCとか内容も記載がなく、ただの個人的な感想ですので、ご注意ください)

会場ついたのが、16時50分くらい。
あまり早く行く予定でもなかったし、
だいたい予定どおり。

ワンオクのライブ行くのは今回が初めて。だから、どんな様子か分からなかったんだけど、まず車の多さにびっくり。そして果てしない物販の列に焦る。

image

このさきも、まだまだ続く。
売り切れてるものに×ついた看板を持ったひとが歩いていたけど、その看板では「パーカー全サイズ売り切れ」「Tシャツは残り1種Sサイズのみ、あとは売り切れ」みたいな感じだった。

が、実際物販行ってみたら、XLと、一部商品はなかったけど、まだ買えるTシャツもあった。
物販に友達がいると聞いていて、探して、見つけた瞬間さらに楽しさup!嬉しかったな。
...今回Tシャツ買う予定じゃなかったんだけど、やっぱり実物見ちゃうと欲しくなるんだよな...

18時スタートだけど、17時50分の段階で、まだ外にいて、会場入りはギリギリだった。今回はA-1、ステージ前のブロックだった。整理番号も早かったから時間で入っていたら、もっと前だったかもしれない。けど、ブロック内に入ってみたら、わりと余裕があり、かなり中のほうに行けた。

すぐに暗くなって、サポートアクト始まった。藤原さくらちゃん。19歳だって..。若いのに落ち着いていた。ジャンルだって少し違うからアウェー感あるだろうにな。落ち着いていて、すごかったなー。

終わって再度暗くなった。

ライブが始まる直前の緊張感が、やっぱり大好きだなあと思った。いまから大好きなものが見れるっていう期待と、少しの恐怖と。たまらない。

ライブは、音と光が凄かった。
TAKAの声はCDよりも更に更に綺麗だった。あの喉は凄い。まるで奇跡みたい。
ご両親からのギフトでもあるかもだけど努力すごいんだろうな。
発音綺麗だったなー。

ツアー始まったばかりだから、演出やMCや曲に関しては書かない。

あ、でも、壊れたベースをもらった男の子がいた!いいなー!
あのコが将来バンドとかやって、「昔ワンオクのライブでベースをもらったのがきっかけ」ってなったら素敵だな。

スタンディングなのは聞いていた。
で、2曲目には体がうずうずして、気が付いたらピット探していた。右側に見つけたときは、「素敵だ」と....。で、入ってた。バラード以外は全部跳ねてるかピット入ってた。
巨大なサークルモッシュだったなあ。で、激しいんだけど、痛すぎなかった。肘当てにくるひといなかったし、みんなニコニコで、とにかく入ってて楽しかった。

いつからこんなカラダになったのか、と自分で笑えた。いやわりと本当に。

ダイブなかったから、後ろ気にしなくて良かったしね。
(でもダイバー嫌いじゃない、実は。「うまく飛ぶなら全然ok」と思う。普段行くライブでも、踵落としとかは痛がりはするけど、ダイブ自体は楽しそうくらいにしか思わない)

わたしがいたブロック以外は分からないけど、いくつかピットあって、ごちゃごちゃ入ったり出たりしたけど、どこもイイ感じだった。

一回後ろにひっくり返った。
たぶんちょうどぐっちゃぐちゃになるタイミングで、「あーやばいな」て思ったら、一気に3人くらいが引きずりあげてくれて怪我ナシ。

で、アンコール1曲目で弾けすぎたら、終わってから過呼吸の手前並みにゼエゼエした。そしたら、横にいたひとが、かなり長くタオルで仰いでくれた。

いい感じだらけのライブだったなー。
なんだかたくさんハイタッチしたなー。

あっというまだった。

汗まみれになって外に出たら、すごく涼しくて気持ちが良かった。
...3分後には寒かった。

そこまで汗をかいたのは、PANのとき以来かな。酸欠で倒れかけたなー、あのとき。

みんなにこにこしていて、幸せそうで、わたしも幸せで、いい空間だった。頭の中が、その瞬間そのことしかない感じが気持ち良かった。

まあ普段のライブでも、そうなる。
ただ、このくらいの長い時間ぶっちぎりで1つのバンド見たのは1年ぶりだったから、やっぱりそういうのもいいよなーって思った。

誘ってもらえてよかった。
一緒に行った友達とも、久々に、ゆっくり長く話せて良かった。いや、ときどきゆっくり話してるか。でも旅はまた、何か違うよね、絶対に。

終わってから、ラーメン食べに行って、温泉入って爆睡。
ゆっくり起きて朝食とって、買い物して帰ってきた。
運転出来なかったり、寝言いびきあるから申し訳ないなあとか思いつつ、同室でだらだら余韻に浸るのはやっぱり幸せだった。

いまはもう、自分の家の、布団の中。
1秒ごとに筋肉痛が増していく。
でも、それすら余韻。

また仙台に来たら行きたい、絶対に。

わたしより年上のかたがたもいて、それにも勇気もらった。まだまだいけるかもな、って思った。

いい週末だった。幸せ。

2015/04/11 八戸Roxx G-FREAK FACTORY/STOMPIN' BIRD

2か月ぶりにRoxx!
G-FREAK FACTORYの企画。天気は雨..だったけど、ライブ終わる頃には止んでいた。しかし寒かったなあ、始まる前。

ライブ久々過ぎて、落ち着かなかった。

今日は5バンド。
実は、5バンドの時が、結構苦手。なんか毎回お腹痛くなる。理由は不明。でも今日は大丈夫だった。

Interloper
→毎回タイミングが合わず、今回初めてだった。毎回フライヤーもらったり話はしたりしていたのに!
かっこよかったなー。好きな感じだった。

Love struck
→ラブストのライブ見るの何回目だろーか。今回は中指立ててなかった。そのほうがいいな、わたしは。

Re:turn
→なんか...1年くらいまえと、今で、全然違う。最近すごく思う。あちこち違う気がする。雰囲気は変わらないかもだし、同じところもあるだろーけど、なんか、すごく違う気がしてならない。前から良かったかもだけど、わたしは1年くらい前より今のが好きだなー。次も楽しみ、て思う感じ。

STOMPIN' BIRD
→1年ぶり2回目。前回はロコフェス。
前回は、「わー、なんかすげえ、かっこいい」で終わった。けど、今回は、なんだかいろいろ胸に響いたな。

MCが、すごくよかったなー。
あ、ヤスさんが、最初に「今日60人くらいらしいけど、いまそんくらいの金払うから、ドリンクおごるわ、全員に。飲んでいいから」て。ほんとに払ったらしい。漢だな。

これ、つづきがある。ライブ後にドリンク買いに行った。普通に金額言われて金を払った。なんだおごりじゃないのか、と思ったけど、別におごりだから飲みたいって訳じゃないから普通に買った。
で、ヤスさんとすれ違ったら、旦那が、「ごちそうさまでしたー」と。ヤスさんも「おー飲んで飲んで」て。
ヤスさんがいなくなってから、旦那に、「いや普通に払ったから」と教えてたのね。そしたら少しあとにROXXのひとが「いや、さっきのはおごりのやつだったから」て900円持ってきてくれた。ダブルで面白かった!なんていうか心意気がかっこいい。
大人だから実際はドリンク代は自分で払っても構わないんだけども。
次にあったら奢り返さなくては。

前にもコレをやったらしい。そしたら、八食でやたらと酒を奢られた、と。理由が分からなくて、そのうちのひとりに聞いたら「前に奢られたから」って言ってたんだって。
そんなわけで、次は、酒を奢り返す、て楽しみが出来た。

後ろのほうにいたんだけど、はっと気付いたらヤスさんが真横にいた。
わたし、予習しない派だから曲全然知らないんだけど、めちゃくちゃ楽しめた。曲知ってたら更に楽しかっただろうな。次までに聞いときたい。
MC、ほんとに、ことごとく胸に刺さった。

年を取って、親や体やいろいろ、辞める理由がいくらでも出来て、でもやめられない理由も出来て...って言ってた。
ツアーやるバンドは特にそうなんだろうな。
行く側もそうだし。

ずっと行けるかなんてお互いわかんない。
だから行けるときを大事にしないとね。

G-FREAK FACTORY
→最高だった。
今回初めて最前以外で見た。
なんだろな、G-FREAKのライブが、最近は一番汗をかくなー。
跳ねまくるからか。
しゃがんでからのジャンプ、毎回やるけど、そのころには膝が曲がらない悲しさ。
声も出すから、終わった後のすっきり感も半端ない。

八食は出れるか分からないけど、
夏には絶対来るから、
呼ばれなくても来るから、と。

八食来てほしいな。
出来ればゆうがたで。

去年の八食を思い出した。
まだ明るかったけど、ゆうがた、あのタイミングで「日はまだ高く」とか最高だった。

そして今回、なんと、アンコールでもやってくれたから、「日はまだ高く」が2回だった。痺れた。

アンコールでは、茂木さんが小さな女の子をだっこし、フロアに降り、その周囲をみんなが肩組んで、みんなでサビを歌う、つう。
胸熱だった。

Evenで号泣した。

聞くたび、いろんなことが蘇る。
わたしが、片耳が聞こえないことで悩み苦しんでいたとき、支えになったのは、間違いなくこの曲だった。あと、この曲を知った過程そのものと。

今回は、いつも以上に、泣けた。
なんだろ、たぶん疲弊していたんだろうな。
いろいろ蘇った。

次はサマキャンで聴ける。
その日を楽しみにしている。


2015/2/11 HSFL 感謝祭 in 八食センター

今日は、「HSFL 感謝祭 in 八食センター」だった。
アコースティック、八食、寿司付き。

...寿司付き。

image


ゴザがASAMIYAを彷彿とさせる。

image


後ろ。
前がゴザエリア。

image


ステージ。

なんというか、終日のんびりしていた。

たぶん、すがさんのセトリはコレ↓
sun which never sets
Not you savior(カバー。自信なし)
the red sun and the blue moon
Imagine
endless rain(カバー。X)
Jupiter
よかったなあ。
すんごい声が綺麗だな。

話変わるけど、ノーザン笠原さんは、普通に歌も歌ったけど、リクエストにも答えまくりだった。
言われたやつワンフレーズ歌う、みたいな。
尾崎の「卒業」、「let it go」、「赤いスイトピー」、「ひとにやさしく」、「妖怪ウォッチ」などなど。

きくさんは、
(1曲目分かんなかった)
let me believe
涙のキッス
すたーそるじゃー
dear my songs
right here waiting
かな。

アンリミ清水さんは、津軽海峡冬景色の1番を歌った。一曲だけ大月さんも出た。

エンディングは、全員ステージにあがり、きくさんが、「true love」を少し歌い、「なんでだろう」で締め。

ゆったりしていて、なんかよかったなあ。
転換が時間かからなさすぎて、トイレに行く暇もなかったけど。

この二日間、濃かったなあ。

マーさんがイケメン過ぎたなあ。
きくさんの日本語詞よかったなあ。
やっぱりめっちゃうまいし、声が綺麗。

しかし、今回で、ほかのバンドのひとは、
あまりファンと話さないとこもあるんだな、て思った。

いや、考えてみたら、そうだよな。もちろん、わたしはたいした知らないから、きっとファンと話すバンドもたくさんあると思うけどね。
もちろん話をしにいってるわけじゃないから、それはそれでいいんだけどね。
けど、そう考えたら、話せるのはすごく素敵だなあと思った。
話せないのが良くない、とかじゃなくてね。

楽しい二日間だった。

こっからしばらくライブなし。
また我慢の日々だ。

頑張らないとなあ。